2012年3月26日月曜日

自己流健康法

梅が咲いて沈丁花の甘い香りがそちこちに漂う季節になった。近所の廃校になっている小学校々庭の周辺には桜祭りの提灯まで飾り付けられたが、にも拘らず北風の寒さは真冬並み、歩いていて涙が出てくる。今年の気候はどうなっているのだろう。それでもめげずに今日も1万歩は既に歩いた。昨年までは1日に1万歩歩くことは先ずなかったが、最近は毎日のように1万歩前後は歩いている。

歩調を意識してゆっくりにしているのが、歩数を伸ばすことに繋がったのかもしれない。昼に2駅分の往復(真ん中で昼食を摂る)で約8千歩以上歩くと、かなり寒くても軽く汗が出る。時間にして往復約1時間、距離的には5km強と言ったところだろう。ずっと腰痛に悩まされていたが、大分楽なった気もする。気のせいか知らぬが、自己流の健康法として上出来だと思っている。

昨年は3月にハイキングをしているが、今年はお天気と一緒で1か月遅れになりそうだ。毎日のウォーキングでゆっくり歩くリズムが何となく身に着いてきたような気がする。ゆっくり歩いても目的地までの所要時間はそんなに変わるものではない。尤もたかが30分程度のことだから、1日に何時間も歩く山では、大きな差が出るかもしれない。それはそれで仕方がないし、山で疲れを軽減してくれることに繋がればありがたい。

0 件のコメント: