2011年8月29日月曜日

野田代表頑張って!!

久しぶりに爽やか朝だった。台風通過の前後はやはりお天気がいいのだろう。お昼に歩いてみても、空気が爽やかなので自然と足取りが軽い。明日から台風が接近して金曜日には日本列島から離れてくれると、今度の週末は山歩きには絶好の機会になるかもしれない。今年は上高地に行っていないので出来れば行きたいものだ。


天気の爽やかさとは正反対なのが政治の動きだ。国民の大半が暗澹たる思いだったと思うが、やっと民主党次期代表も決まった。メダカかドングリか知らないが決まったと言うことでは一段落、ホッとした気分だ。野田氏は5人の中で最も順当と言うか、嫌われていない人柄だったのだろう。官僚の言いなりと言う見方もあって、若干の不安もあるだろうが、菅氏よりは遥かにましかも知れない。今までよりは少しましな国会運営をお願いしたい。野党も少しは協力しろよ。


野田氏は財務省出身だから経済は得意のはず。すぐに増税とは言わないで、復興復旧を奇貨として経済の立て直しをしてくれたら有難い。


1円の円高でトヨタは300億、パナソニックは40億の利益が吹っ飛ぶと聞いているので、為替の変動による日本経済へのインパクトは相当のものだろうと思った。ところが日本の輸出額の対国内総生産(GDP)比率は約11.5%と意外にも低いため、円高によって単純に円ベースの輸出額が同じ割合で減少したとしても、GDP全体へのマイナス寄与度は大したことがないらしい。

輸出額の対GDP比率では、輸出額で世界1位と2位を占める中国とドイツはそれぞれ約24.1%と約33.7%、日本と多くの分野で競合関係にある韓国は約43.4%と日本に比べると遥かに高いのも初めって知った。何にしても経済の事は難しくてよく分からないが、頑張って日本を建て直し、民主党も立て直してください。

2 件のコメント:

geotech さんのコメント...

ここは素直に期待しましょ。
党内の軋轢が心配だが。

senkawa爺 さんのコメント...

geotech さん
コメントをありがとうございます。

心配は多々あるのでしょうが、私も期待するしかありません。