2010年3月1日月曜日

チリで大地震発生

賑やかだったオリンピックもやっと終わった。経済が具合悪いとか不景気とかでスポーツまでパッとしないのは残念でもある。それにしても韓国は我が国と比較すると圧倒的な強さだ。人口が日本の半分以下でもメダルの数は金6個を含む合計14個で日本の銀3個銅2個合計5個の3倍近い。経済が上向いているからスポーツも振興するのか、スポーツに示される精神力・体力の強靭さには他の理由があるのか、私にはよく分からないが我が国のリーダーには研究してもらいたい。

話が変わるが、昨日チリの地震の影響で日本に朝から津波に関する警報が発せられた。我が国への津波の到着は午後1時前後とされた。何でも阪神淡路地震の30倍のエネルギーが襲ったとの情報もあった。

テレビでのいち早い津波警報は結構だと思うが、夕方に至るまで終日警報関連の情報が流れぱなしだったようだ。夕方帰宅すると婆さんがぷんぷん怒っている。そんなに怒る程のものかと思ったが、夕食後習慣になっている囲碁番組の録画を見始めてこちらも頭にきた。極端に言えば画面右下4分の1ぐらいが日本地図に覆われてしまっている。これで碁盤の4分の1が見る事が出来ない。囲碁は1手の着手によって碁盤全体の風景ががらっと変化するのが面白みで、碁盤の一部が見えないと話にならない。

自分に関係が無い時はピンとこなかったが、成程婆さんの言うのも尤もだ。婆さんは「関連情報は教育テレビでご覧ください」と小さなテロップでも出して、詳しくは3チャンネルでやればいいと言う。個人的にはこうされると囲碁番組が見難くなる可能性が益々高いので困った事ではある。しかしメディアの横並び体質もさることながら、各局ともデータ放送なども含め何チャンネルも持っているのだから、もう少しメリハリのある事を考えるべきだろう。

今日はこれから出かけて帰りが遅くなりそうなので早めに日記を書いた。

3 件のコメント:

やまざき さんのコメント...

はじめまして失礼します。
韓国は社会主義、共産国家なみにオリンピックでメダルを取ると、年金が貰えるそうです。また、国民性なのか選手に対する事前の期待も大きいけれど、結果が伴わなければ大変なバッシングも起きるとか....実際、韓国のインターネットではキム・ヨナ選手に対して「もしも金が取れなければ自殺に追い込む!」という書き込みも有り、キム・ヨナ選手の周りは真剣に警備なども行いました...
スポーツに対する考え方や国体に対する考え方が全く違うのです。
私は日本のスポーツ選手達の多くが本来のオリンピックの精神に乗っ取って素晴らしい成績を残した事を誇りに思います。浅田真央選手にしても高橋選手にしてもISUにさほど評価されていない難易度の高い技に果敢にチャレンジして金ではありませんが結果を残した事に本当に感動しています。
これぞ日本人らしい戦い方だと心から思いました。
残念なのはIOCや日本のマスコミどもが多く上辺にとらわれる点です...

それと、囲碁の番組は放送局の配慮がとても残念でしたがw
今回の警報、危機管理についてはこれからのデジタル放送の世の中にとって有るべき姿と思いました。
現在のデジタル放送はアナログより間違いなく3秒遅れて放送されます。国民はあまり知りませんが危機管理の観点でいったら「危機は過小に評価してはならない」というのが常識ですから。
現在の科学で地震や災害の予知は不可能です。
実際に50年前のチリの地震発生による津波で日本では数名の死亡犠牲者を出しています。
地震国日本で足下で地震があった場合考える間も無く、非難しなくては行けないのですから....
デジタル放送が3〜4秒遅れているなんてほとんどの人が知りませんよね...NHKの時報がいつの間にか無くなった事も気がつかない。
日本人はここんとこ緩い!としかいいようがありませんw
ながながとすみません。
いつも随筆楽しみに拝見しております。
失礼いたしました。

senkawa爺 さんのコメント...

やまざき さん
コメントをありがとうございます。
昨日も初めての方からコメントを頂き大変嬉しく思いました。2日連続のことですので喜びも一入です。今後ともよろしくお願いします。
ブログを拝見しますとディザイナーでいらしてBMWを愛車にされておられるようです。私が仕事で世話になっているイラストレーターにも似たような趣味の方がおられるのでひょっとしたらお知り合いかと思いました。

やまざき さんのコメント...

あ、ばれました(笑)
tamiさんのリンクからお邪魔してます。
お見知り置きを!