2009年12月24日木曜日

誕生会

先ずは読者の皆様にお礼を申し上げなければなりません。先日お願いした、右側にある「にほんブログ村」アイコンクリックの効果で本日<男性シニア>ジャンルで一躍1位に躍り出ました。尤もこのジャンルに現在登録されているブログ数は52サイトだそうです。登録件数705サイトの<シニア日記>では38位になっていました。
とは言え、小学校以来何をやっても学年はおろかクラスでも1番になった事が無いものですから、私は一人で喜んでいます。。(笑)
毎日書き続けるのが一つのコツのようですが、そんなに変化ある生活ではありません。小学生時代の夏休みの宿題の日記はほぼ1か月分を1日か2日で書いたものです。その時のように毎日同じことを書いていたら、「いい加減にしろ」とお叱りを蒙ってしまいます。思いつくまま気の向くままに続けたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

最近家族ネタが無かったので今日はそれにします。昨日家内の実家の母の誕生会と言う事で(天皇陛下とは数日のずれがあるようです)家の婆さんと二人の娘の家族が横浜の実家に集まりました。私だけは何故か参加していません。いつもの休日通り午前中はプール、午後は碁会所で遊び夕食は外食でした。付き合ってくれる彼女はいませんので勿論一人です。

昔からこの手の集まりに私が参加するのはお正月だけと決まっています。同窓会などでは私が中心に居ると納まりが良いようなんですが、家族の場合はどうも私が居ない方が和気藹藹で、私が居ると異物感が漂うようです。私の方もここ数年は酒を控えていますので、酒飲み一家の宴会は長丁場すぎて若干居心地が悪くもあります。双方に丁度いい塩梅と言う訳です。

今朝の食事は、これもいつもの事ですが、婆さんから孫の報告で終始しました。昨年の文化の日に生まれた3人目の孫が居るのですが、これがかなり活発に歩いたり、何やら声を出したりして大分意思表示があるようです。大きい孫は既に6年生と5年生で、彼らも一回り大きくなっているようです。6年生の方は「そしがやレッヅ」と言うミニバスケのチーム(つい最近まで小学校のクラブ活動かと思っていましたら地域のクラブで、他校の生徒も一緒なんだそうです)に入っていて、今年からレギュラーになり、先週は世田谷区の大会で優勝したようです。

私は遊ぶことは好きですが、運動とか駆けっこには自信がありません。婆さんは小学生の頃から体育の時間が一番嫌いだったと公言するほど運動はしません。娘は少しお転婆だったかもしれませんが、チビでしたし駆けっこが早かったと言う事は無い筈です。お婿さんもおとなしい人であまり運動が得意そうには見えません。誰の遺伝子を受け継いだのかと二人で毎回不思議がっています。それにしても孫たちが元気と言うのはなによりで、老夫婦には一番明るい話題です。

「お爺さんもお正月が楽しみですよ。」と言われましたが本当に早く会いたいものです。

これとは関係ないのですが朝の会話からもう一つ。

「誕生会」で思い出したがのですが、私はほぼ毎日自宅から池袋駅まで約2.5km程を歩きます。
半分は民家で半分はビル等の商業施設でしょうか。家内の実家は正月に行くと必ず国旗が出ています。昨日の事は聞きませんでしたが、昨日私の歩いた豊島区では国旗を1本も見かけませんでした。婆さんに話したのですが「あら、そう」で終わってしまいました。自分の家で掲揚もしないでここに書くのも変な話ですが、自民党の区会議員でも良いから、音頭を取ったらどうかと思った次第です。ご近所の旦那衆との付き合いも全て婆任せなので、私に発言権が無いのが残念です。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

小林さんやり方わかりました。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
先ほどは電話をありがとうございます。
私にも分からないので、調べようと思ってブログを開いて見たところです。この世界は分からないことだらけですから困ります。

コメントを書く人も登録が要る訳ですね。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。