2022年6月30日木曜日

山の呼び声2

 昨日、2004年9月黒4ダムを超えて北アルプスに踏み入り、60歳を超えて改めて山に目覚めたきっかけを書いた。当時の写真をチェックすると、服装は普段どおりで何一つ山専用の物は無い。翌10月には奥多摩の御岳から大岳山を経由して奥多摩まで歩いてるが、この時も普通のスニーカーで普段どおりの服装だ。しかしこの頃から、山歩きには足元を固め、道具を揃える必要性を感じ、少しずつ道具を揃え始めた。揃えた順番は記憶していないが、トレッキングシューズの次は雨対策だったと思う。

それから十数年で登った山は奥多摩を越えて拡がっていき、山行きの回数も百回を超えた。その中身は、首都圏の有名な山、長野在住時代朝晩仰いでいた山々から始まり、段々有名な高い山に至るようになった。日本には3千メートルを超す高い山が碓か20強あったと思うが、その大部分は登った。深田久弥の百名山も半分くらいは登ったかもしれない。深田氏の名前のついでに、尾崎喜八氏、槇有恒氏などの登山文学も大分読んだ。何れも高学歴のインテリで、詩情豊かな文筆家揃い。

中で一番親しみを感じたのが田部重治氏だったかも知れぬ。氏は富山生まれの英文学者だが、若い時から北アルプスや秩父一帯を歩き、登山文学を多く残している。中で特筆すべきは「山と渓谷」と言う言葉を使ったこと。秩父、今で言えば甲武信岳から下る沢の一つで転落して水浸しになって遭難死寸前になったこともある。兎に角、山には危険がいっぱい、まかり間違えれば命の危険にさらされかねない。装備の充実も必要だが、地図とコンパス(磁石)の使い方、天気予報に関する知識等々も欠かせない。

小学生時代からの友人が長野高校の山岳班に入り、国体に出場して確か優勝したと思うが、彼は毎日ラジオの天気予報を聞いて自ら天気図を作成していたと思う。小生も山に行く前には地図を購入して、計画を練るようになっったものの、実際にはコンパスがうまく使えずに、道に迷ったことは再三再四。素人登山の典型だ。道に迷うこともよくあった。実際に登山道で転倒したり、数メートル滑落しながら命拾いしたことも何度かある。

2004年から勘定すれば既に18年、いい加減にしないと本当に罰が当たるから、考えを変えるためにこれを書いている。山に楽な山は無い。明日は最後として、山の楽しみについて書きたい。

6 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

私は高校時代に山岳同好会を結成して東北の山はそれなりに歩きました。
御存知かと思いますが、東北の山は低山が多く深緑です。
状況以来はアルプス系に行くようになりましたが、高山のはげ山は好きになれませんでした。
そうしている間に、横浜住まいの身としては、山より海に移ろってしまいました。
63歳で当地石川県に転居した頃は、近場の名山にバスハイクする事を目論んでいたのですが、妻が脊柱管狭窄症を患い、温泉すら儘になりません。
既にCOVID-19渦の中、更には外国人が来日するようになる環境になりましたので。大人しくするしかないのかな~です。
山岳小説では新田次郎氏の作品が好きですね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もコメントをありがとうございます。
まさか貴兄が山趣味まで一緒だったとは驚きです。
石川と言えば、金沢のボロ宿で前泊して白山に行ったことがあります。
新田次郎氏は私も好きですが、息子さんが数学者ながら随筆家として立派なものですね。

雲の平 さんのコメント...

№2も読ませていただきました。私は登った山はたいしてないのですが、
想像の中では随分制覇しています。高校時代は串田孫一さんが好きで
図書館で読み漁りました。それから新田次郎さんも読んで空想の山登りを
楽しみ、夢枕獏さんも読みました。リーダーには行きたい山をリクエスト
して、南アルプスでは、光岳と塩見岳連れて行ってもらいました。
いつも気の利いたコメントをくださる飲兵衛あなさん、おあいしたことない
のファンです。
自分で企画した山は少なく、誰かにくっついて登りましたが、帰ってくると
やっぱり自分の登った山になっているのが不思議です。
せんかわさんは危険もかえりみず登るのでハラハラしますが、一人づつ登り
方はちがいますね。続きも待っています。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
何時もコメントをありがとうございます。
塩見岳は懐かしいですね。あそこに単独で行けたことが、その後の山行の大きな自信に繋がりました。
実はNHKが深田久弥氏の百名山に無い山、戸隠や高尾を百名山として番組化してるとの友人の話を受け、俺も十名山くらいなら書けるか、と勘違いして始めましたが、無理だと気が付きました。諦めの早さは得意技であるのはご承知の通りです。それでも先程最終回を書き終え、三つの山を名山としました。乞うご期待です。

呑兵衛あな さんのコメント...

雲の平 さん
はじめまして。

私は、秋田県生まれで石川県で死ぬ予定の者です。
雲の平のネーミングからすれば御隣さんと推察しました。
向後ともよろしくお願いします。
https://nono634.blog.fc2.com/

雲の平 さんのコメント...

呑兵衛あなさんこんにちは。
せんかわさんとあなさんとのやり取りはじつに楽しくていつも拝見して
いました。私は三重県生まれで長野県で死ぬ予定の者です。雲の平は実はたった1度行ったことがあるだけなのですが、長く憧れていて地図の上では何度も
訪ねた山です。念願が叶った時のうれしさは格別でした。もう他は登らなくてもいいと思いましたが、それからあとも山行きは続きましたので欲張りなのでしょう。白山は何度か計画しながらとうとう行けませんでした。誰にも行けない山があるのが山たる所以でしょうか。どうぞお元気で