2022年5月18日水曜日

シンプルが一番

 大昔、高倉健がレナウンかどこかのコマーシャルで「シンプル ライフ」とか言っていたような気がするが、ごく最近になって老人には特に大切と思うようになった。少し前から、現在使用しているパソコンを毎朝開くたびに「マイクロソフトOutlook全製品の使用期限が過ぎましたので6月1日から使用できません。継続使用のためには10数桁の製品コードを確認して頂く必要があります」とメーセージが表示されるので、不審に思いながらも、以前会社で使用していたOutlookと混同してるだけで、個人用は別に問題ないだろうと放っておいた。

ところが6月が目前に迫ってきたので、先方の混同であろうと実際に機能停止が起きると面倒なので、今朝マイクロソフトのホームページを開いて、認証の再確認を取りに行った。結果的には取れたが、これが意外と厄介で手間暇が掛かったことだけは確かだ。1月から約3ヶ月ブログを中断したのは、健康保険の還付金詐欺に引っかかって大金を失ったことを娘家族から叱責されたのが原因だが、言い訳にに過ぎぬが、こちらの考えが少し複雑過ぎたせいかもしれぬ。

今年からガラケーを止めて、生意気にもスマホを携帯するようになったが、そもそも携帯なんか持つようになったのも要因一つと思っている。パソコンにせよスマホはもちろんだが、便利な機器には人間本来の機能を低下させるデメリットがある。黒電話のダイアルを回すだけで市外まで即時通話ができたくらいで満足していれば十分だったかもしれぬ。

携帯を持つようになって久しいが、他人の携帯の番号を記憶するなんてことは夢のまた夢、マゴマゴすれば自分の番号すら満足に覚えきれぬ。銀行カードにしても同じ、やれ指紋認証だことのと様々な機能が付加されて妙な安心感を持っていたが、これまでの口座を閉鎖してこれら機能のメリットよりデメリットの方が大きいことがやっと分かった。パソコンで文章を書けば確かに手書きよりは遥かに早く多くの文章書きが可能だ。もちろん漢字混じりの立派で複雑な文章となる。

その代わり、ハガキ1枚書くことすら難儀になっている今日此の頃だ。既に年齢を理由に年賀状すら欠礼しっぱなし。便利さにも手間は欠かせないなら、シンプルライフのほうが手間要らずのようにも思うが、最近は殆どのお年寄りが電車の中でスマホを熱心に見てる。なんともご苦労なことだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>「マイクロソフトOutlook全製品の使用期限が過ぎましたので6月1日から使用できません。継続使用のためには10数桁の製品コードを確認して頂く必要があります」

という注意メッセージの文章は正確なのですか?
御承知と思いますが、「Outlook」とは「Microsoft Office」のひとつです。
「Microsoft Office」の使用期限に関してメッセージされるのであれば判らなくもありませんが、「Outlook」という物にメッセージされるのは不思議ですね。
また、以下の記事等を見ても、2022年6月に期限切れとなる「Microsoft Office」製品は無いハズです。
https://office-word-excel.com/microsoft-office-support
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-office2010-eos.aspx?activetab=office%3aprimaryr13
それとも「Microsoft 365」の中の「Outlook」の事なのでしょうか。これならばサブスクリプションの契約期間次第でマチマチなのかもしれません。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/commerce/subscriptions/what-if-my-subscription-expires?view=o365-worldwide
いずれにしても、前記の注意メッセージ初耳でした。

>面倒なので、今朝マイクロソフトのホームページを開いて、認証の再確認を取りに行った。
どこのURLでその作業をしたのか、大いに興味があります。

私は数年前に「Microsoft Office」製品とは縁を切り、ずべて無料ソフトを使っています。
「Outlook」でも無料アドレスは所有していますが、利用にあたってはwebからと無料ソフトを使っています。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
お早うございます。
いつも貴重なコメントをありがとうございます。
>注意メッセージの文章は正確なのですか?
冒頭から恐縮ですが、このコメントは正確ではありません。
私はメーラーをずっと前からoutlookにしてまして、毎朝パソコンに向かい合うたびに目にしていたコメントなのですが、正確には記憶してません。しかも今朝から表示されなくなりましたので確認できません。

>どこのURLでその作業をしたのか、大いに興味があります。
下記から入ったと思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84-pc-%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-a9a6b05f-f6ce-4d1f-8d49-eb5007b64ba1?WT.mc_id=365AdminCSH_Smc