年寄り

新聞を取っていないので 少し常識はずれになるかもしれないが、 ネットで Yahoo ニュースを見ると、 今日夕方の トップニュースは ジャニーズの 人気グループ TOKIO の メンバーの 不祥事がらみの話 が1位から4位まで 続いている。 常識外れと書いたが、 逆に これが世間の常識で、 何も政治問題が 1位に来なければいけないというのではない。

街のご婦人に、 今日総理大臣や 外務大臣が どこで何をしているか ご存知の方が どのくらいいるだろうか? TOKIO メンバーのスキャンダル を 知る人の 半分もいないのではなかろうか? 本当に 日本のマスコミ 特に テレビの報道は どこか狂ってる。無意識であればよけい罪深いが、結果的に政権に手を貸し国民の目から大事な問題を逸らせている。

今更世相を 愚痴っても 仕方がない。 年寄りは 現実 の傍観者である。 今日図書館で読んだ島崎藤村の 随筆に興味深い記事があった。

曰く〔老年は私が達したいと思う理想郷だ。今さら若くなりたいなどと望まない。十人のうち九人は年を取らないで萎れてしまう。そのうちの一人だけが真の老年に達しうるかと思う。〕年寄りの一人として味わい深いものがある。

コメント

このブログの人気の投稿

何もかも関係ない話だ

読後感「新天皇と日本人」小山泰生著

同じ文書からこの大きな違い