2012年7月2日月曜日

「隠棲」魅力的な響きだが

何となく焦点の定まらない事を毎日のように書き綴っているが、正直なところ、最近何を書いたらいいか分からくなっている。mixiで日記を書き始めてのが2005年10月だから、相当な年月が経つ。毎日小1時間かかるので、いい暇つぶしになっているのも事実だ。しかし書く目的は何だろう?考えるにはっきりしない。

自分で昔を懐かしむ縁にするだけか。他人に自分の考えを聞いてほしいのか。後者だとすれば随分いい加減な事で、自分の考えなど最初から無いのだから、何か読んだり見たりしたことで、一寸引っ掛かった事を書き写しているに等しい。

個人的な出来事では、身内にしろ友人にしろ、他人様の事をネット上で書くのは非常に危険、とテレビで言っていたらしい。だから何度も早く辞めなさいと言われている。読後感を書く意味もよく分からない。最近は読書の後で感想を書く機会も減ってきた。読書は読んで面白ければ、それで十分だろう。

15年近くインターネット関係の仕事をしてきたので、この世界の流行にはついて行くべきだとの思いもあり、ここまで来てしまった。しかし2年前にリタイアを決意し、この4月からは本格的に仕事から離れている。それから既に4半期が過ぎてた。後継者に助言すべき事もそろそろ無くなってきたようだ。

プライベートでもバーチャルな世界から足を洗い、本当の隠居生活に入る時期が来ているような気もする。では何をするの?と自問しても、適切な答えの見つからないのがちと悩ましい。

4 件のコメント:

山猫軒 さんのコメント...

僕も思うところありブログを休みました。数人の人のブログを拝読するに留めています。また、書きたくなったら始めればいいと思っています。

レチチア さんのコメント...

爺さん  こんにちは~
 ご無沙汰しました~。 隠居生活って何でしょうね?
ブログは自分で書きたい時に書きたい事を楽しんで書けたら
其れでよいのではないでしょうか? 爺さんが何時か教えて下さったのでは?どうぞ精神的には万年青年でいて下さい。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん レチチアさん
コメントありがとうございます。
レチチアさんが仰る通り、隠居生活て結構難しいですね。
仕事が無くて苦労しているなんて、あまり本当のことも書けませんし、書きたいのですが、時々書くネタが浮かんでこなくなってしまうのが厄介です。
そんな時書かなきゃいいのですが、変なところで几帳面なのが災いしています。笑

中chan さんのコメント...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「気晴らし」の定義について下記放送が印象深く感じました。

 反響も大きいようです。ご参考まで。

★NHKの「100分で名著」パスカルの「パンセ」第三回より。

人生においては、遊びはもちろん、仕事すら気晴らしである。
(パスカル)

パスカルによれば、気晴らしと言う意味では、
仕事も、定年後の隠居生活も大差ない様で、気が楽になります。
(中Chan)


以下この番組に感心を持った方々のブログ、ツイッターの
コメント例です。ご参考まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://ameblo.jp/kurara0831/entry-11283351037.html

100分de名著 パスカル“パンセ

2012-06-21 18:57:11
テーマ:つれづれ 氏

地味な番組ですが、NHKの「100分で名著」を見ています。

昨日はパスカルの「パンセ」

なぜ、人生を生きるのはつらいのか・・
というテーマでパスカルを読み解いていきます。

毎回、目からウロコの格言が・・・

今回は「人生は死を忘れるための気晴らしである」というもの

人間は生まれた時からすでに死に向かって日々生きている
のであり、そのつらさを忘れるために、
日々気晴らしをしているのである・・

ということで、働くことすら「気晴らし」と言いきるパスカル。
とても参考になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/yukitype88/9297685.html
生きることは気晴らし
a.. 2012/6/22(金) 某氏
NHK放送の「100分de名著」(パスカル)のまとめです。
・・・以下本文ご参照。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「季節の日記」氏(TV放送内容の書きとめ)
http://blog.zaq.ne.jp/naotosi0532/article/1070/
パスカル「パンセ」 第三回”生きることがつらいのはなぜか!”NO.1
http://blog.zaq.ne.jp/naotosi0532/article/1071/
パスカル「パンセ」 第三回”生きることがつらいのはなぜか!”NO.2
http://blog.zaq.ne.jp/naotosi0532/article/1072/
パスカル「パンセ」 第三回”生きることがつらいのはなぜか!”NO.3 
http://blog.zaq.ne.jp/naotosi0532/article/1073/
パスカル「パンセ」 第三回”生きることがつらいのはなぜか!”NO.4
http://blog.zaq.ne.jp/naotosi0532/article/1076/
パスカル「パンセ」 第三回”生きることがつらいのはなぜか!”NO.5

http://blog.zaq.ne.jp/naotosi0532/archive/201206/1
★パスカル「パンセ」第一回~第三回の拾い読みのURL

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://twitter.com/#!/kemushi100
川上氏‏@kemushi100
Eテレなう、
「人生は死を忘れるための気晴らしである」byパスカル。

すげえ言葉に出会った!勉強も仕事も恋愛も全部、
死を忘れるための気晴らしなんだって。

2012年6月20日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/13_pensee/index.html
「100分de名著」6月シリーズ★パスカルの「パンセ」(NHK)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受け売り情報が多くなって申し訳ありません。

それぞれの方々のやりかたによる「気晴らし」の形は
WEB上でも、さまざまで、参考になります。