2009年12月31日木曜日

年中行事を終えて



今日は大晦日、ここ20年近く年中行事にしている伊勢神宮参拝を済ませてきた。いつものことであるが今年の息災を感謝し来年の無事を祈願してきた。今年は例年より少し人出が多いように思う。マイカーが年々増えるのは仕方がないとして、毎年ほぼ同じ時間帯の電車で行くのだがこれが結構込んでいる。名古屋からの近鉄線が満席に近かったのは今年が始めてだ。

伊勢神宮本来の神宮式年遷宮年を数えると今年がそれにあたる。しかし先の大戦の結果、終戦直後に昭和天皇のご意向で4年延期されたので、現在は4年遅れになっており次回は平成25年ということになっている。しかし宇治橋だけは予定通り終戦直後も昭和24年に架け替えられた。そして今年も11月に無事架け替えが済んだところである。昨年までは木が老朽化して歩き難かったが今年はすべてが滑らかで、清々しい気分をもらうことができた。




外宮内宮と参拝の後、孫たちのお守り袋や義母の土産に赤福などを買い込み、猿田彦神社に参拝してから帰宅するのを恒例にしていたのだが、昨年からこれに天照大神の弟宮の月讀宮とイザナギ、イザナミ即ち先の兄弟を生んだ親神様を祀る社にも回るようになった。ここは昨年乗り合わせたタクシーのドライバーに勧められたのだが、実に森閑と静まり返って実にすばらしい。日本最高の神様のご両親様弟君様を祀り、内宮からもほんの数百メートルぐらいに位置しながら参拝者は極僅かだ。山歩きもそうだが人気が無いと本当に精霊と触れ合う事ができた様なありがたい気分になる。写真をアップして宣伝するのも少しもったいないようにも思うが、よい所を独り占めするのも気が引けるのでご参考まで。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
聖地への参拝でさぞかし清々しい新年をお迎えのことと存じます。
私が伊勢神宮へ参拝したのはいつだったのか・・・
名古屋在勤時行った記憶があるような、ないような・・・・

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
明けましておめでとうございます。
新年早々にコメントをありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
宗教心とか信仰が特にあるわけではないのです。最初に浪人した頃でしょうか、たまたまどうせ神頼みするなら一番偉い神様が良いだろうと思って始めたのがきっかけです。20年以上になるとなかなかやめるわけにも参りません。
昨日もふと思ったのですが、神道は宗教でしょうか?。先祖の墓参りに少し似たような気分にも思います。持ち前の横着で、これ一つですべてを済まそうとの魂胆です。