2011年4月27日水曜日

連休中の行楽プラン

もうすぐゴールデンウィークが始まる。今年は今週末の3連休と来週半ばの3連休プラス来週末の土日と3分割されている。尤も来週の月曜と金曜をを休めば10連休になるので、海外に出掛ける人には好都合だろう。こちらはそんな予定も無いので、断続的に休みが続く方が何となくうれしい。そろそろ計画を立てなければと思い、過去の日記やアルバムを見た。昨年は志賀高原で春スキー、その前の年は上田の従弟宅で世話になり太郎山、その前は秩父の雲取山、更にその前年は長野従妹と鬼無里・奥裾花と翌日は飯縄山、その前は一人で鎌倉を散歩している。

日記を書きだしたのが2005年10月からなので、その前のゴールデンウィークについての記録はない。アルバムを確認してみると2005年5月4日に一人で秩父・三峰神社奥の院を参拝している。結局我が山歩きは、この前年2004年の秋から始まった事に改めて思い至った。早いものでもう丸6年が過ぎてしまった事になる。連休の行楽をこのように思い返してみると、悪い癖でいつも相手の迷惑を顧みず親戚宅をお騒がせしているのが多い、しかしどれも懐かしい。今年は早々と先週土曜日に、長野の兄弟従妹総出で花見に招んでもらった。

今年は5月3日に若い青年2人と、御嶽から大岳山経由で奥多摩駅に降るコースを歩く予定を立てている。青年1人は先日生籐山に一緒した我が整体の先生。もう一人はこの先生の元同僚で、我が家の斜め前に住んでいる看護師さん。勤務先の近くに農園があるとの事で、しょっちゅう野菜を届けてもらっている。少し前まで知らなかったのだが、彼が整体の先生とは親しいものの山歩きは初めてとの事。「爺さんが行くなら俺もつれてって」と言う事になったらしい。

こちらも一人歩きは止そうと思っていただけに渡りに船でもある。下の写真でお分かりの通り、2004年10月御嶽神社に参拝したのが山登りのきっかけでもある。前の青年もその気になってくれると、連れが出来るので有難いし嬉しい事だ。

0 件のコメント: