2025年11月5日水曜日

自己流

 昨日のブログで区役所での失敗とも言える出来事をやや詳しく書いたら、早速貴重なアドバイスをコメントとして頂いた。有り難いことでブログも満更捨てたものではないと思えてきた。誰も同じだと思うが、産まれた時から自然に出来ることなど殆ど無いに等しいだろう。何時かの時点で適切な指導を受け止めて能力化するのが自然の筈。指導者が多ければ多いほど良いかもしれぬし、数はあまり関係無いかもしれぬ。一つ言えると思うのは、指導は若い時代から受けられることが効果に繋がる筈。

何ごとによらず人並み外れた能力を発揮する人は、幼い頃から適切な指導を受けた人が多いのではなかろうか。スポーツや芸事はもちろんだが学問だって似たようなことだろう。問題は人間は成長するに伴い、多種多様な事柄を吸収しなければ家族やもっと大きな社会の中で生きていけない。多種多様と書いたのは必ずしも社会的に好ましいことばかりでは無い故のこと。典型的には喫煙や飲酒、これは早ければ小中学生、遅くても高校生くらいになれば誰もが経験せざるを得ない。

5人兄弟で育ったが、学生時代に喫煙し始めたのは兄一人だけ。小生も高校時代の放課後に悪友たちと一緒に煙草の回し飲みには参加したが、大学の2年生になって初めて自ら煙草を買って吸い始めた。ただこれも結婚して2年足らずで子供が出来て家内から「止めなさい」と言われて止めることが出来た。通算16年間在学したが、ウマの合う指導者に恵まれなかったのかどうか、学業はもちろん芸事も一切覚えられなかったと言うべきか身につかなった。

飲酒だけは就職してから大分役に立った気がするが、他は一切ダメ。山歩きやスキーやゴルフなんかも少しやったが、全て自己流だからどうしようもない。ワープロから始まり今ではパソコンを使っているが、全て見よう見まねの自己流だから限界が早い。指先が上手くキーボードを捌けないのも無理はない。

0 件のコメント: