2024年10月6日日曜日

誰がための電子決済

 自分でも笑ってしまいたいほどの事を披露したい。日本年金機構から分厚い郵便が届いた。年金は生存するための唯一の拠り所であるのは勿論のこと。封書の表には「年金受給額に関する影響のある書類です。必ずご覧ください。」特筆大書されている。開封して分厚い書類の最初は「大切なお知らせ」で「扶養親族等申告書の提出をお願いします」と書いてある。以下A4のページに換算すると14頁の書類があり、そのうちの1枚に氏名と電話番号を記入して同封の封書に切手を貼って返送しなくてはいけない。

切手を貼ることが重要で昔書類が返送されてきたことがあり、女房に怒られた記憶がある。今月から郵便代が値上げになっているので、週が明けてから郵便局に行かねばならないがそれでも大した手間ではない。不要な書類に何となく目をやると電子申請も可能みたいことが書かれている。しかしマイナーポータル物を作る必要がありそうだ。暇なのでやってみようかと思ってやることにした。しかしこれが想像以上に大仕事。

昔、何かの必要で購入した個人カード対応のカードリーダーを引っ張り出して、カードを読み取らせるのも一苦労。マイナポータルはやっとのことで作ることが出来たが、これがまた膨大なサイト。中に年金機構の頁があり、届け出の頁もあることは分かるが、そこから先が思うように進めない。結末がご粗末で情けないが、今更デジタル庁を恨んでも仕方ないだろう。結局マイナンバーカードは財布のポケットの逆戻り、年金機構には切手を貼って郵便で返事をする事に決めた。

3 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

伺いますが
その「日本年金機構から分厚い郵便」とやら、私には届いていませんが
何と言う書類なのですか..教えてください。
一般的な事務ではなく、貴兄独自に関わる内容でしたら結構です

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もコメントを有り難うございます。
お尋ねの件は「扶養親族等申告書」です。

呑兵衛あな さんのコメント...

ありがとうございました。
納得です