2024年9月6日金曜日

寿命への欲

 最近暑さのせいもあるだろうが、何となく疲労感が溜まっている。同時に身体の劣化が益々激しいので何か良い対処をなんて考えたところに一昨日NHKが絶好の番組を放送した。夕方の「クローズアップ現代」< 健康寿命を延ばせるか “老いにあらがう”研究最前線>僅か30分のテレビ番組で1日でも寿命が延びればこんなうまい話は無い。まさに老いに抵抗している小生にはうってつけでもあった。しかし世の中はそんなに甘くない。

結論を先に言えば、専門家によって細胞の老化を食い止める研究は進んでいるが、未だ動物実験の段階らしいが、細胞の劣化を食い止めるとがんが発生しやすくなるとか、結構ハードルは高いようだ。身体機能の衰えをカバーするための道具も、単に杖だけでなくいろいろ開発されているとのこと。何のことはない、長生きの薬が発売される前に小生に死が訪れるのは間違いなさそうだ。テレビはあまり参考にならなかったが、関連して思うのは平均寿命の男女差。

我が家は家内が先に旅立ってしまったが、女性の方が5歳も長生きすることになっている。これって少し不思議に思ってGoogleのAI(Gemini)に訊いてみた。しかし応えは非常に曖昧ではっきりしない。「日本のような大きな差がある国: 日本のように、女性が男性よりも平均で数歳長く生きる国は、先進国を中心に多く見られます。これは、女性の社会進出や医療の発達、生活習慣の違いなどが複合的に影響していると考えられています。」

換言すれば、我が家は発展途上国と同じような社会形態だったのかもしれぬ。故に今でも非常に単純な生活を続けているのかもしれぬ。ま、どうでもいいがお迎えが来るまで大人しく待つしかない。

0 件のコメント: