2024年8月21日水曜日

セコイ話

 体調が悪くて日中に歩くこともままならないので、いきおい乗りつけないバスに乗る機会が増えている。乗り込んでから観察していると殆どの高齢者は乗車時にドライバーにパスを見せている。従って1停車区間で下車するのも平気だ。ある意味羨ましい。だったら俺もと言う気にならず、身体の回復を待つのが我ながら可愛くない。回復しなかったらどうするか?7日分処方してもらったアレルギーの薬は未だ4日分残っているから、終わってから考える。

まともに歩けないと言うことはまともに考えも纏まらないと同じ事。今日は思い切りせこい話に終始するつもり。家計簿をつける習慣が無いので分からないが、盆明けから交通費支出が増えていることは間違いないが、これに関する責任は殆どこちらにあるから文句は言えない。文句をつけたいのは外食費の高騰。特に目立つのはつい最近まで500円以下で食えた安い牛丼屋、カレーライス屋、そば屋の類。もうワンコインは夢のまた夢で、マゴマゴすると千円突破も近い将来あるのではないかと思われる。

昨日の夕方、池袋東武デパート地下のカレーショップ・サンマルコでハヤシライスを食った。多分昨今のことだから700円くらいかな思ったが、豈図らんや890円。少なくても1ヵ月に1回か2回は来ているので、想像との違いに大分驚いた。牛丼は千川駅のすぐそばにある松屋が行きつけだが、ここも値上がりが激しい。ここはそれでも工夫があって、主食の丼は抑えて、今のところは副菜でカバーしている。しかし今年の米不足では主食の値上がりはもう間もなくだろう。

最後のキメは昨日夕方来た切手が無いチラシ。と思って捨てる前にひょいと読んでびっくり。ポスティンで放り込まれたチラシではなくて歴然たる葉書だった可能性が高い。片面の左上に小さなJPマークがあり、横に郵便局と記されている。そして中央揃いで3行「2024年 10月1日(火)から 郵便料金が変わります。」赤、墨、黄3色使って定型郵便は84円から110円(重量区分は廃止)に、葉書は63円から85円に。特筆大書されている。

詳細は省くが、62円や63円や84円の切手も大分引き出しに、書棚には古いレターパックもどっさり眠っている。今後も生きている限りは郵便のお世話になることは多いだろう。しかし何となく心が重くなるニュースだ。

0 件のコメント: