2024年8月12日月曜日

お盆の初日

 正式には明日からのようだが、既に東京はすっかり旧盆モード、静かなものだ。今朝は早朝4時からパリオリンピックの閉会式を4時間10分完全ライブで観てしまった。起床時刻を大体4時としているので、朝の支度をしながらの<ながら視聴>だったが見応えはあった。現地時刻は夕方から深夜に及んだようだが観客も多かったようだ。

観ながら思ったのは2021年の<東京オリンピック2020>のこと。ありゃ一体何だったのだろう?新型コロナと言う感染症に呪われたいたから仕方ないだろうと考えればいいのかどうか。判断が分かれるだろうが、ショボさも酷いが残されたきな臭い黒い噂が未だに後を引ている。詳しくは先月まで週刊文春に連載されていた『バブル兄弟・高橋治之と高橋治則「五輪を喰った兄と長銀を潰した弟」』に詳しい。(何れ単行本になるだろう)

パリオリンピックの組織委員会がどんな構成か知らぬが、オリンピック担当大臣がいたかどうかも知らない。知っているのは、マクロン大統領が直前に選挙を行い、国民の信認を失っている内閣を改編せずにこのオリンピックを乗り切らせたことだ。初日には基幹鉄道数か所でテロが発生したが、事件処理は済んだかどうかも知らない。後は今日まで大きな事件が起きずに来たのは慶賀の至りだ。NHKと一緒に無邪気に楽しんでしまった。ただ、これから先はマクロン大統領には政治的に厳しい日々が待っているのだろう。

外国のことはこのくらいにして。今日はお盆の初日、忘れられないのは1985年の今日起きた日航機の墜落事故。当時45歳で働き盛りの小生は大阪支社長。夏休みの年中行事で親しい得意先の専務と相談して朝一番で新大阪から石川県の、朱鷺の台ゴルフ場に向かうべく新大阪駅に集合していた。ところへその専務が背広姿で現れ「実は社員が昨日の事故で殉職したので、後から追いかけるので先に行ってくれ。」とのこと。当然我々は先行したが、同じく乗り合わせて亡くなった坂本九氏は我が社がテレビ料理番組に起用していた人物。きっと東京本社は大騒ぎだったと思う。

そんなことなど知らぬ顔で遊び歩いていた小生、その2年後には25年勤めた会社を辞めてしまった。昔も今も不真面目の極みだ。

0 件のコメント: