2024年7月7日日曜日

暑い日が続く

 今日は七夕、子供じゃないので星に願い事をする気にはならない。都知事選を棄権しようかとも思ったが、昼の買い物がてら投票所に寄ってきた。大方の予想では自民公明の支援を受けた小池現知事が圧勝らしい。悔しいが仕方あるまい。

ここ2年ほどは世界的に言えば中露vsアメリカのせめぎあいが続いたが、どうやらアメリカが相当疲れてきているように見える。アメリカにつき従っていたEU諸国も英仏が疲弊し、アメリカの過酷な要求に応じられるのは極論すればドイツだけになってしまった感じもある。EU委員会のフォンデアライエン委員長はウクライナ支援を変えずに頑張ると言うが、今度議長国なったハンガリーのオルバン首相は、就任早々ウクライナのゼレンスキー大統領に和平を持ちかけたらしい。

日本のメディアは何が何でもロシアを勝たせる訳にいかぬとばかり、解説者を総動員して中露の隙間風とかいろいろ言うが、どこの国であろうと、国のためなら命も要らぬなんて国民は多くないことは明らか。ゼレンスキー大統領もロシアとの和平交渉に臨まざるを得ない立場に追い込まれそうだ。本来であればアメリカが和平の仲介をすべきだろうが、これまで煽ってきた経緯もあるのでそれは無理かもしれぬ。しかし、アメリカの大統領選でトランプ氏が勝てばその可能性は無きにしもだ。

半年近く先のことを心配してもいけぬが、誰が仲介しようともし停戦が実現すれば、日本は行き掛りからして、相当な資金を投入せざるを得ないような気がする。昔はウクライナから木材など日本も相当輸入していたようが、最近は何が替わりに見つかるのか?事情通の知り合いが全くいなくなってしまったが、何となく貧乏くじを引きそうな予感だ。

話が昨夜に戻る。夕方から物凄い土砂降り、早めの夕飯に出かけて帰り際池袋西口の地下道からの出口でもろにぶつかってしまった。引き返して地下鉄に乗っても千川駅から自宅まで歩けば約15分。ここから歩いても30分あれば帰宅出来る筈。濡れ具合に変わりないだろうと歩いて帰宅。ビニール傘は持っていたが、帽子から靴までずぶ濡れ。身に着けていた総てを洗濯機に放り込んでシャワーを浴びた。独居のメリットは身体が乾くまで丸裸で家じゅう歩けること。昨夜は天然の冷却があったせいで熟睡できたのが嬉しい。

現在18:15アップの設定がおかしかった。手動で公開。

0 件のコメント: