2024年7月23日火曜日

旧友からの電話

 日中の暑さと夜中の雷雨、明けて朝に外を見ても道路は既に乾いている。いやはやとんでもない暑い夏になったものだ。朝5時前に目覚めて朝食を済ます8時頃まではエアコンをつけずに我慢してるが、眼前で大規模な宅地開発が進行中なので、窓を閉め切ってエアコンを使用せずにはいられない。家の中で涼しさに慣れてしまうとどうしても外出が嫌になってしまう。それを避けるために昼と夕方2回外出して少し歩くが、近所の皆さんから毎度「日中症に気をつけてください。」と注意される。

最近はテレビでも毎日のように聞く言葉だが、気を付けろと言われてもどうしたものか?対応が分からない。汗をかいて頭がクラクラするほど速足で歩く必要もないし、本当に喉が渇いたらどこぞの店に飛び込んでお冷を貰えば良いだけのこと。ここまで書いたら幼馴染の友人からの電話が来た。「どうしてる?」と聞いてきたので「ボーとしてるよ。」と応えたら「兎に角電気代なんか気にせずエアコンをフルに活用しようぜ。」ともっともなアドバイス。彼とは長い付き合いだが小難しい事はまず話題にならない。

中学生時代までは家も近かったので毎日のように会って遊んでいたが、高校から彼は東京で名門新宿高校に、大学も一橋と小生とは違ったし、就職先も小生とはもちろん違う一流企業。それでも何故か映画なんか一緒に行ったりした仲。何よりも冬スキーを一緒にしたのが大きいだろう。互いにスキーはしなくなったが、今でも連絡をくれるのは有り難い。

流石に今日は「会うのはもう少し涼しくなってからにしたい。」とこれももっともなことだ。彼はデジタルの世界とは無縁なので、このブログを読むことも無い。だから態々電話で存在を確認してくれる次第。懐かしさが増すばかりだ。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

熱中症は、当人が気が付かないうちになるそうです。
当地は最高が35℃で、夜中でも26℃を下がらないので、電気代を心配せずに殆ど1日中冷房です。

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
何時もコメントを有り難うございます。
私も電気代を意識しないようにして、在宅時はできるだけ涼しく過ごしたいです。