2024年6月19日水曜日

存在証明

 今日は早朝から快晴、朝テレビに登場した天気予報かニュース関係者だったか忘れたかが言葉を借りれば、<昨日の雨で空気が洗われたように感じる清々しい朝>だった。実は昨日の雨は屋根を打つ音だけは記憶しているが、玄関から1歩も出ていないので実態は何も知らない。別に体の調子が悪かった感じは無いが、脳みそのねじがどこかで狂ったようで、ブログを書き始める数時間前からネット囲碁を始めてしまい、負けが続いて止らなくなってしまっただけのこと。始めた時刻は記憶にないが、恐らく午後の散歩に出る時刻だったはずだ。

散歩の省略は許せても、散歩しなければ夕食にも有りつけない。結局1食ぐらい欠食しても死にはしないと変な自己暗示をかけているうちに時計を見ると日付が変わっている。今思うと食事を削り時間を無駄に過ごしていると時間感覚が異常になっていたのだろう。ネット囲碁は打ち手に親切で時間が切れる前に、警告を出してくれる。その自動音声が「残り時間があと何秒です」の声が耳に入っているのは分かるのだが、時間切れの手合いが増えていく。

しかし、あと一番トライすれば何とか打ち方が変るように思えて、止める気にもならず結局夕方3時半頃になってやっと、顔でも洗って再挑戦しようという気になり階下の洗面所に向かった。パソコンは2階にあって、30時間以上階段を下りなかったことになる。たった13段の階段で手すりこそ無いが、厚さが2センチで巾5センチほどの柱が何本かついている上に、上から4段目は数十センチ四方の踊り場までついている。足元が覚束ないので、それに頼りながら洗面所で鏡を見ると別人になった己の顔、青黒い顔に無精ひげ。

顔を洗ったくらいで正気に戻れるはずが無い。何か食い物はと探すが、まともな物はトマト1個だけ。3日前に3個入れを買うつもりで行ったスーパーに4個入れしかなくて買ってきた残り物。これを腹に入れてすぐ風呂を沸かして入浴。それから何をしたっ記憶が無いが、少しテレビを観て7時に、就寝今朝4時まで寝てしまった。今朝起きても頭が重いし、歩行もすごく不安定、昔夏山の南アルプスで1週間近く歩いた時より疲労が激しい。

ブログは独居老人のアリバイ作り、家族親類友人の多くが心配しながら読んでくれているが、昨日の未だ夕方5時前にブログのことを心配してメールをくれた友人が一人いた。有り難いことだ。

0 件のコメント: