昨日は信州の佐久で法事があり出かけた。お斎が終わったらもう時刻が3時近く。4時くらいの北陸新幹線に乗り込む時、夕飯を何処で食うか心配したら、同行者が「もう今夜は要らぬでしょう。」とのこと。それでも結局一人になってから池袋でイタ飯屋で軽く食事してから帰宅。1日3回食事を取らないと何となく落ち着かないのだ。しかし洋服を着替える時にやっと気づいた。久しぶりに着た式服がまるきり窮屈になっている。要するにこの歳で太り過ぎに見舞われている。
若い時から少し肥満気味で、一時は意識して改善に努めたが、独居するようになって食事を3回ずつ几帳面に摂ってきた。運動らしいものは殆どやめて今はただ歩くだけ。最近歩数計で見る限り、相当歩いたつもりでも消費カロリーは精々300kcal。これに基礎代謝を加えても年寄りが毎日2000kcal以上を食うのは考えものだ。そこで今日から食事制限を思い立ち、1日2食にしようと思っている。
いつまで実行できるか危ういが、兎に角今日はそうしたい。既に昼を抜いているので、多分実現第1歩にはなるだろう。昼買い物から帰宅して改めて思った。総じて若い人は細身だが、お年寄りは小生のように肥満してる人が多い。お金を使って健康を害してる可能性が大いにあるだろう。時間が沢山あるだけに、つい座り込んでパソコンにしがみつく時間が長くなる。特にネット囲碁がいけないが、半ば依存症の気味があってなかなかやめられない。食事を1食抜けばお金と時間が一緒に節約できる。いつまで続くか知らぬが頑張ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿