2024年3月22日金曜日

赤坂の変貌

昨日に比べると、風が少し弱まってきた感じがあって少し春の兆しがある。そこで少し趣向を変えて先ずダウンジャケットを脱いで、背広のジャケットだけで外出してみた。流石に少し風通しが良すぎて寒かったが、歩くコースも大幅に変更して昔懐かしい赤坂方面に昼飯を求め彷徨った。サラリーマン生活を送った四つの会社は何れも影も形も無いが、それ以上に街並みの変貌が凄まじい。営団地下鉄「赤坂見附」が大きく変化したことは承知していたが、正面にあった東急ホテルも取り壊しが始まってるようで、全面覆いが掛けられていた。

TBS(東京放送)だけは未だに赤坂に本社を置いているが、放送局か不動産業か得体が分からないとも言えるだろう。昔は赤坂と言えば政治家が暮夜密かに会合を持つとされた三業地として有名だったが、高級料亭は殆ど消えたと言っても過言でない。大手の代表「中川」と田中角栄氏ご愛用の「千代新」はとっくの昔に廃業してパチンコ屋ななったりしてる。一つ「口悦」だけは場所を変えて営業してるようだが、肝心の芸者がどうなのかな?流石と思うのは食い物屋が多いこと。中には安くて美味い店もありそうだ。

現役時代は赤坂にあったのは営団地下鉄赤坂見附駅だけで丸の内線と渋谷線だけの駅だったが、永田町駅と繋がったことで、有楽町線や田園都市線が乗り入れることになって大きく変わった。更にだいぶ前になるが、に千代田線赤坂駅が完成、東は茨城、埼玉。西は神奈川県の中央林間からストレートに乗り込めるので、人の流れは大きくなってる筈だ。今日は昼間の散歩なので、歓楽街の日中の侘しさが漂い、サラリーマンらしき人物はあまり見かけなかった。しかし、朝夕にはTBSや広告会社の社員たちも行き交うことだろう。 

0 件のコメント: