2023年12月20日水曜日

人生いろいろ

 美空ひばりと共に一世を風靡した女性歌手島倉千代子、昭和38年入社1年生時代に世話になった顧客の一人が熱烈なファンで、歌も良いが歌詞がまた良いねと教えてくれたのが「人生いろいろ」氏は戦争に行ったことはなかったと思うが、10歳くらいは上だった筈で、それなりにご苦労はあったのだろう。当時は伊豆半島にあったシャボテン公園一帯の不動産事業に携わっていた。入社した会社が、別荘を購入したことから逆営業に行かされたのだ。逆営業は成功しなかったが、伊東まで何度か出張できたのは嬉しかったものだ。

冒頭から脱線気味だが、最近本当に人生いろいろだと思う。この前の日曜は法事で親戚が集まったが、我が家は家業が決まっていないので、それぞれが異なる企業・職種。住まいも全国に散らばり色々な生き方をしていることが伺われた。その翌日の報道で知った今年の冬のボーナスランキングを見るとベスト10内ですぐ分かった企業はたった1社。それも大企業とは思えない大塚商会のみ。特にダントツ1位の<ディスコ>なんて会社、これまでに見たことも聞いたこともない会社だ。半導体部品と表示されていて興味があったので調べると、戦後は大森にあった砥石屋さんとのこと。

現代の半導体部品の一部には表面をツルツルに磨く技。術が不可欠とのこと。何となく分かるような気がする。身内のことを考えれば孫の一人が就職した<金次郎>なんて会社もそうだ。ふざけた企業名だと思うがれっきとした一部上場企業で、元は日通の子会社だったとのこと。己自身だって他人のことなんか言えた義理じゃない。協同宣伝との社名だったが、両親からすれば全く得体の知れないもので、さぞ不安だっただろう。自分自身でも宣伝なんて何をするのだろう?まさかちんどん屋でもないだろうてなもので、チンプンカンプンが本当のところ。

入社試験で1枚の写真を提示され、「この写真のコピーを記せ」と出題された。鉛筆で絵を書き始めたら隣の席の柔道部出身者が「コピーとは宣伝文句だよ。」とそっと教えてくれたことが懐かしい。そんないい加減な男でも、そこで25年辛抱したら何となく協同も宣伝も意味が分かるようになり、結局広告業界でずっと生計を立てることになったのだから不思議なものだ。当に「人生いろいろ~男もいろいろ~」絵に描いたようなものだ。これからも色々あるだろうが、取り敢えずはボケずに健康でいきたい。

0 件のコメント: