2023年12月10日日曜日

裏金作り

 日曜日はいつも朝少し早めに起きる習慣にしている。早朝5:20からのNHKテレビ「園芸図鑑」を観るのが楽しみなのだ。今朝も5:15にはテレビをつけ、日本の食料産業特に米作りは企業として成り立たないとの特集番組の最後の5分を見た後、お楽しみの園芸図鑑となり、気分を新たにというのも変だが、漫才を観ていた。すると5分も経たないところで、ニュース速報のテロップが流れたので、いよいよ官房長官辞任かと思ったが、豈図らんや、大谷翔平選手の移籍先決定とのこと。

エンジェルスと同じロスアンジェルスに本拠を構えるドジャース、10年契約、契約金額7億ドルとのこと。今日は全国の野球少年の夢が一層盛り上がることだろう。子供の頃は<末は博士か大臣か>と言われたものだが、少なくとも現在は大臣になりたい夢を持つ子供は稀有かも知れぬ。確かに大臣になっても、野球やサッカーの名選手に比べればちゃちな存在に過ぎぬかも知れぬ。番組の最後に登場したのが落語家の「五街道雲助」師匠、この人は古典落語の発掘で人間国宝に指定されたそうだが、政治家が人間国宝になることはあるまい。

巷で問題になっている自民党幹部の隠し金問題は、昨日のブログに書いたように、泰山鳴動してネズミ一匹では収まる陽気ではなくなりそうだ。見通しの甘さをお詫びする。しかし、政治家にも一定の領収書が取れない交際費的なものは認めたい。そのために毎月100万円もの文書交際費という給料を支給されているではないか。基本的にはその範囲で納めるべきで、普段は運転手付き自動車など使わず、普段着で支持者周りをすれば良いと思う。実際に英国の議員の映像など見てると、大臣になってもGパン姿で自転車で通う議員の映像を見ることがある。

イギリスの政治家にできることが日本の政治家に出来ぬことはなかろう。しかし日本の政治家は総じておしゃれで、庶民的姿を見かけることが皆無に近い。時々政治家の資産状況等が発表されることもあるが、そんなことより普段の衣食住が気になるところだ。要職につけば、報道関係者が毎晩訪ねてくるので、その接待も必要と言う政治家も居ても不思議はない。しかしそのための宿舎や手当は公開されている筈。当然その立場に至るまでは時間も必要、秘書も必要だろうが、それも程度問題だ。裏金を貯めて何をしたいか聞いてみたい。

0 件のコメント: