2023年4月23日日曜日

子供の火遊び

 世界第3位の強力軍隊を率いる我が国の防衛大臣閣下が、またとんでもないことを仰った。22日、北朝鮮が打ち上げを予定する「軍事偵察衛星1号機」が日本の領域内に落下する事態に備え、自衛隊に対し「破壊措置準備命令」を発出とのこと。何日前か忘れたが何回目になったかのJアラート騒ぎも同じで、不要の騒ぎで一般市民を煩わせるのは謹んで頂きたい。相手の北朝鮮も実験である以上、他国から文句を言われないように配慮はしてるだろう。それでも間違って日本領空に侵入したら、迎撃して本当に撃ち落とせるならやって見るのも結構だ。

アメリカ、中国に次ぐ軍事力を保有してるので、使ってみたくなる気持ちも理解できないこともない。しかし子供じゃあるまいし、出来ないことが分かったら国民の不信感は高まり、恥の上塗りになりかねない。素人の小生でも自衛隊がミサイルにしてもイージス艦にしても保有してることは十分承知してる。お願いだからその伝家の宝刀はお飾りにして置くべきだ。他国の衛星やロケットに対しての破壊措置命令は穏やかでない。先日のG7外相会議でも、人工衛星をミサイルで破壊する実験の禁止が話し合われたばかりだし、北朝鮮のミサイル発射についての情報はいつもアメリカと韓国に頼っているとも聞く。

口先だけであっても、子供の火遊びはいけない。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

PAC3など等を配備される沖縄の離島は堪ったもんじゃないと思います。
なまじ、PAC3等が無かったら見逃されるのが、有ったばかりに攻撃対象にされます。
特に開戦してICBMを発射という事態に成れば、ICBM発射の邪魔になるPAC3等を配備した離島を先ず攻撃ることは自明の理です。離島を攻撃する目的は明確なのですから、上陸するとかではなく、壊滅させるだけでしょう。
PAC3配備の目的は日本を守るためとほざいていますが、大嘘ですね。

スーダンからアメリカは自国民を脱出させたそうですね。
日本も自衛隊を遅れ馳せて派遣しましたが、あれこそ安全保障の仲間としてアメリカに金を払って頼めばよかろうと思います。まあ、無事に脱出できれば良いのですがね

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもコメントをありがとうございます。
今朝ニュースを観ていて思いました。
諸外国が軍隊を動かすときは、先ず綿密な作戦計画を立てていることです。
比較して日本の場合は、余りにも行き当たりばったリにしか見えません。
イギリスかフランスか忘れましたが、120人の外交官救出のため1200人の軍人を動員しているとのこと。それでも広い国には未だ救出できない在留者が残されているようです。
ミサイルを配置さえすれば地域を守れるとの考えも子供だましにしか思えません。