2023年4月22日土曜日

若返り

 最近自分の何かが大分変わってきたように感じる。身体の動きが緩慢になってきたことも関係するのだろうが、信号待ちが苦にならなくなっている。少し前までは信号が変わりそうだと思うと自動的に早足になったが、それが全く無くなった。早く目的地に着きたければ早めに出発すれば良いだけではないか、ごく当たり前のことがやっと分かるとは情けないが事実だから仕方ない。似たようなことは沢山ある。少し前から山に行っても目標地点に到着せずに下山することが苦にならなくなっている。

昔は、「山はいつでもそこにある、また来れば良い。」自己弁護だったが、最近は又いつかはあり得ない。しかし、それはそれで良いと諦めることに抵抗が無くなった。健康は大切にしたいが、他に欲しいものは少ない。長生きしたければお金が必要かもしれぬが、それもあまり気にならない。政治家の馬鹿さ加減、報道のいい加減さも、あまり腹を立てても仕方ないかな、なんて考えたりしている。明日が投票日の区会議員と区長の選挙、これも行くのはよそうかと思うくらいだ。

区会議員は亡き妻からの申し送りでもあるし、どうせ投票所が明日買い物に行くスーパーのお隣のような位置なので行くことにした。区長は立候補者4人だが何れも知らぬ人物。先程選挙公報を読んで(捨てずに取っておいて良かった)一番若い候補者に投票することに決めた。当たるも当たらぬも確率は25%だからどうでも良い。要するにどうでも良いことが増えて、やるべきことが減ってきている。別に早く先祖の仲間入りを希望する訳では無いが、己の都合を優先して人の前に出ることは少なくなっている。

6月には大学の同期会があって案内状が来ているが、もうそんな会に出席する意味も分からなくなって来た。東京都豊島区は現在借りて住みたい街のナンバーワン(多分都内でだろう)だそうだが、高齢化が進み独居老人が都内で最高らしい。個人的に若返りは出来ないが、豊島区の住人はもっと若い人を増やす必要がある。言うことは簡単だが、行うは難しだ。やっぱり若い人に頑張ってもらうしかあるまい。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>やっぱり若い人に頑張ってもらうしかあるまい。

わかりますが..最近の若い人..政治家になろうとする人、成れずに怒る人、なかなかに飛び跳ねている様です。
丁度良さそうなのがいないというか。
やはり育て方を間違ったのかも知れませんよ

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
>やはり育て方を間違ったのかも知れませんよ
実は私もそのように思っています。
育て方の間違いは、自身の成長の仕方、考え方に間違いがあったとも思い始めています。