2022年9月7日水曜日

不満だらけ

 日本の周辺は諸外国に比べると未だマシなようだが、今年の気象は異常とも言えるようだ。高温と乾燥に依る山火事、氷河の崩壊、大雨に依る洪水、おまけに地震まで多く発生して世界中で被害が発生している。報道されるだけしか知らないが、報道されない広い範囲で大きな変化があり、地球の生態系も大きく変わってしまっているのかもしれない。生態系の一員である小生としても何とか持ちこたえるべく、ルーティンを続ける日々だが残暑の厳しさに些か閉口している今日此の頃だ。

話が変わるが、無能無策の政府のせいで円の価値が急激に下がっている。僅かばかりの蓄えがハイパーインフレで紙くずになるとは思わないし、低金利で何年経っても利息が付かないことも我慢してきたが、昨今の下がり方は気象と同じで些か異常ではないか。マスコミも「外貨定期預金が急増」なんて大見出しを着けて喜んでいる。高額な定期預金を持つ人ほど金利にも敏感だろうから当然のことだ。しかし郵便局に行って数十万円の定期を外貨建にしてくれなんて言ったら笑われるに違いない。

それにしても、日本国民の大人しさは驚くばかりだ。誰にとっても持てる蓄えが日々価値が減っていくのは不愉快なことの筈だ。何の社会的貢献もせず、年金だけで命を繋ぐ年寄りが、こんな場所で不満を言うのはいけないことかもしれない。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>何の社会的貢献もせず、年金だけで命を繋ぐ年寄りが、こんな場所で不満を言うのはいけないことかもしれない。

そんな事は無いと思います。
社会的貢献した結果として、年金で生活できる身分を手に入れたのです。
最近の政府は言う事が昔と変わったと思います。
私達が国民年金に加入したころは、生命保険と同じと言われて加入しました。
すなわち、自身が貯めた金を国家に預け、運用させることで増やしたのです。
我々は、自身の金を年金として受け取っているのです。
誰に遠慮があるものでしょうか。
とは言うものの、今どきの未受給者は、最近の政府の言う事を信じているから気の毒です。
自分が貯めた金が減っても文句を言う事を知らないようです

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも励まして頂き感謝申し上げます。