2022年6月4日土曜日

元気を出そう

 山猿なのでヨットのことは詳しくないが、堀江謙一さんが小さなヨットで太平洋を単独横断した時のことはよく覚えている。1962年5月とあるから、やっと大学を卒業して社会人になりたてのこと。チャレンジ精神が薄かったので冒険とは縁遠かったが、急に誕生したヒーローを、内心偉い奴がいるものだと感心した。その後も堀江さんはヨットで世界の海を舞台に活躍していると知っていたが、今日の報道で、堀江さんがまた「単独無寄港太平洋横断成功」とのこと。

年齢は既に83歳とある。学年でも1期か2期年上だ。同期生で未だ車を運転する友人はいるが、それでも長距離運転は皆控えている。老人の冒険と言えば、更に高齢の三浦雄一郎氏のエベレスト登山を思い出すが、山の場合はサポート体制が異なり、準備から下山まで誰かがずっと付き添っている。ヨットは出航してしまえば正真正銘一人きり、これで2ヶ月以上闘い続けるのだから難易度は山よりは高いだろう。同じ高齢者としては少し悔しい気はあるが、氏の快挙には心から敬意を覚えるし祝福したい。何れにしても明るいニュースであるのは間違いない。

冒険は無理としても、堀江さんの元気には何とかあやかりたいものだ。アリナミンもリポビタンもユンケルも飲んでないし、社会も何となく暗くて最近は普段あまり元気は出ないが、せめてブログは元気を出して書き続けたい。

2 件のコメント:

雲の平 さんのコメント...

せんかわさん同様山猿の私はヨットのことは何もわかりませんが、堀江さんは83歳にして太平洋横断とはたいしたものです。先日元(?)山男・山女が5人集まって松代町内を探訪してきました。行った先は法泉寺と西楽寺です。みなさんまだまだお元気で、盛んに写真を撮ったり境内を歩き回っていました。そしてせんかわさんと一緒に登った山談義をしました。みなさんからよろしくとのことです。松代の山は緑うつくしく静かでした。

senkawa爺 さんのコメント...

雲の平さん
何時もコメントをありがとうございます。
多くの山仲間と今でも一緒に歩けるのは素晴らしいことです。
私は5月はどこにも行けませんでした。6月も次女は都合がつかないようです。
一人はやはり怖くなってきましたので悩んでいます。
皆さんに宜しくお伝え願います。