2022年6月5日日曜日

老人の会話

昨夜のリモートミーティング、久しぶりに5人全員が顔を合わせて楽しく話が盛り上がった。未だ誰もワクチン4回目接種はしてないが、何となく流行が収まってきていることにホッとした様子だ。特に奥方以外の家族全員が海外在住のK君は、7月に長男が住むカナダで家族全員集合とのことで喜んでいた。5月はどこへも出かけなかったので、今月はせめて近くの山にでも行きたいが、天気予報では梅雨が始まりそうなのでどうなるかだ。

他に面白かったのが、恒例みたいものでの政府の経済政策批判からの話。発端は首相が「国民の金融資産約2千兆円の半分を云々、と口走っているが」から始まって、株の話になった。参加している5人はもちろん年金暮らしではあるが、首相の期待に答えて少し本格的に株を売り買いしてるのは一人だけ。他4人は小生を含め、預貯金以外に多少の株は有っても運用と言う程のことは無さそうだ。運用している友人も、よく言われる通り最近儲かった話はしてくれたが、そんなに大儲けしている様子はない。

もう一人の友人は先輩の話として、80歳過ぎてから本格的電子機器を書斎に揃えてデイトレードにチャレンジした人の話をした。「結局あまり儲からなかったみたいだ。」結論として「信用売買できるほどの勇気と資産が無いので俺はやらない。」更に別一人が「株をやると時間が成約されるからやらない。」とか経済学者ケインズの話まで持ち出して、素人はしない方が良い、と教えてくれた。小生は語るべき何も持ち合わせていないので専ら聞き役だったが、その後話題が老後と介護保険の話に展開。

確か、多くの友人が他界したり病に倒れたりしていることだったと思う。全員今のところは、ある程度恵まれていると言っても、明日は我が身で健康面はそれなりに心配はあるようだ。介護保険を老人グループで研究した経験を持つ友人が「折角毎年大金を払っているのだから、諸君も研究すべきだ。」とのこと。少し心が動くが、介護するにもしてもらうにも、家族が居ないことは何かと不便で、思いが止まったままだ。 

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

>介護保険を老人グループで研究した経験を持つ友人が「折角毎年大金を払っているのだから、諸君も研究すべきだ。」とのこと。

尤もですね。
身内の居ない我が家としては、死亡時に事務手続きをしてくれるような介護(?)が無いかを探しています。
東急電鉄の沿線ではあるという話を聞いた事があるのですが、石川県では..

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつもありがとうございます。
私は娘が二人とも都内に居ますので、なんとかするだろうと、のんびり構えています。