2021年7月29日木曜日

悪夢

 昨日までのオリンピック競技で、新人選手の思わぬ活躍もあるが、体操の内村航平選手、バドミントンの桃田賢斗選手、卓球の張本智和選手が思わぬ予選落ちをしてしまった。3人共まさかのことだ。ここ一番の場面で魔が差すと言うか、一瞬に緊張感が欠けるのか、そのへんのことは分からない。スポーツには特別な関心も無いので、素人の予想通りには行かないものだと言うことを改めて認識しただけだ。

素人の予想通り悪い方に進んでいるのはコロナ禍の拡がり。素人の予想と言うより専門家の予想通りという方が正しいだろう。だいぶ前から専門家は警鐘乱打しているが、なんと言っても首相や東京都知事はこれを全く無視して、のんきに構えている。曰く高齢者へのワクチン接種が順調に進んでいるので、多少新規感染者が増えても重症者や死者の増加には繋がらない。これを聞いて若い市民は喜んで夏休みを楽しむが良い。

結果が碌なことになる筈がない。前から不思議に思っていたが、東京都が発表している重傷者数は他の道府県が発表する重傷者数とは意味が違うとのこと。国の基準で決めている重傷者はICUに入った患者と酸素吸入器とエクモに繋がった患者とのこと。東京都は何故かこの中からICUの患者を外して、後段の2種の患者だけをカウントしてるのだそうだ。ICUに入った経験がないので知らないが、お医者さんは患者に酸素マスクをしても、出来るだけ酸素吸入器に繋がないようにしたいものらしい。

因みに昨日の統計で東京都の重症者は80人となっているが、国基準でカウントすると約10倍になるらしい。日本に新型コロナウィルスが持ち込まれて既に1年半以上経ち、毎日のように関連報道がなされている中で、何故こんな訳の分からぬ報道が許されるのか、つくづく日本という国家の行政の仕組みが分からなくなる。理由を誰か説明をしてほしいものだ。

昨日の全国の新規感染者数は報道では9千人の大台に乗ったと言っていたが、厚労相のホームページで確認すると、昨日0時が最新の数字で7619人となっている。国にしても東京都にしても、素人には出来るだけ訳が分からなくなること必然のグラフと数字がゴチャゴチャと羅列されている。こんなものを首相や知事が毎日読み取れるとはとても思えない。読み取れなくとも、感染爆発が進行中であることを感じ取れれば良いのだが、専門家の意見もまともに聞こうとしない。

「オリンピックは安心安全」とか「現状感染者増加は今年の1月の時と条件がまるで違っている」と、誰に知恵をつけられたか知らぬが、ご自分でも意味が分からない台詞を繰り返すのみだ。先日も書いたばかりだが、この分で行けば全国の新規感染者が1万人台、東京では5千人突破は時間の問題だろう。死亡者も年初来で1万人を越したが、年内に2万人になるかもしれない。悪夢のようだが仕方あるまい。せめてテロ事件が起きないことを祈ろう。


0 件のコメント: