2021年2月1日月曜日

娘の確定申告

 昨日の昼少し前に娘(次女)が来た。正月2日招待に与り世田谷の豪邸(敷地面積10坪強)でご馳走になって以来だ。目的がe-Taxでの申請とばかり思って予習までして準備をしてたが、彼女がマイナンバーカードのつもりで持ってきたのは、なんとマイナンバーの決定通知書。これでは全く始まらないことを説明して納得させる。序に今後のこともあるから手間隙掛かるがカードを取得したほうが良いと助言する。

本当に日本デジタル化政策はどうしようもないほど遅れていることを改めて実感した。子供の誕生申告と同時に、アメリカの社会保障番号と同じような番号登録制度を基本にして、税務であれ医療や介護を雇用保険等を含む社会保障全てを紐付ける発想が何故湧かぬのか不思議でならぬ。やろうと思えばそんな難しいことではないと思うが、悪名高い縦割り行政の障壁が簡単に無くなるのがどの行政機関でも嫌われるのだろう。

これが日本の日本たる所以だから、少なくとも小生が死ぬまでに改善されることはあるまい。従ってこれは措くことにして娘のことだ。娘はパソコンで申請できないことはすぐ理解して、税務署に持っていく必要書類を作成した。一番時間がかかったのは医療費の一覧表。昨年1年は歯の矯正に終始したとのことでエクセルが大活躍していた。他には予め送られてきていたPDFファイルのプリントアウト。用事は1時間半ほどで終了。

それからお土産の披露、先ずは文庫本6冊(全部ジェフリー・ディーヴァーの推理小説)中には既読のものがあるかも知らぬが、どうせ中身は忘れているので良い暇つぶしのネタが出来た。他にはこれが最高であったが、食事だ。ホタテの炊き込みご飯と牛すじの煮込みと大根の皮(煮込みに使用時に発生した副産物)の炒めもの。何れも2食分が綺麗にパックされ、デザートには中村屋の月餅が2個入っている。

娘と雑談しながら早速この半分を食した。お世辞抜きに美味い。煮込み料理なんぞしたことはないが、家内即ち娘からすれば母も得意だった。娘も母親似で料理は得意、電子レンジを持っていないのもそっくり、血筋は争えない。食後に「いやーうまかった。」と本音で言ったら「お父さんも大分上手になったね。」と褒められた。

2 件のコメント:

呑兵衛あな さんのコメント...

マイナンバーカードの申請に必要だった「通知カード」は2020年5月に廃止されています。
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-4318.html
それに代わって、現在は「マイナンバーカードQRコード付き申請書」が郵送されています。
極めて簡単そうです。娘さんには、この際取得する事を御勧めします。
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-4862.html

senkawa爺 さんのコメント...

呑兵衛あなさん
いつも貴重な情報をありがとうございます。
早速娘に転送させて頂きます。