2020年9月8日火曜日

運の定め

 最近しみじみ感じるのは「ここまで生きてくることが出来たのは、いろいろな人の助けもあっただろうが、たまたま自分の運が良かっただけのことだ。」運・鈍・根と言うことなんかも言われるが、鈍と言われるほど真面目でもないし、根気に至ってはまるで無い、極めて飽きっぽい性格だ。このブログが10年以上続いているのはレアーケースだ。しかし小さい頃から不思議と際どいところで命拾いしてきたような経験が何度もある。

最初はなんと言っても小学生時代の木登り、おっちょこちょいだから木から落ちた経験だけは嫌になるほどあるが、不思議に頭に怪我をしたり骨折なんかで大きな負傷を負ったことが無い。人生の岐路とも言うべき大学入試で、山をかけたわけでもないのに、運良く数日前に復習したばかりの英文和訳が出たことにびっくりもした。

65歳過ぎてから高い山を独り歩きするようになり、山でも結構危ない目にあった。それこそ小さな怪我は何回かあったが、命に関わることは無く現在に至っている。痛みに耐えかねて入院するような病気も経験したし、年寄定番の癌も前立腺だけで今のところお許し願っている。家内の存命中は全て我が家のカミ(女将)さんのお陰としていたが、今では神様、仏様のお陰と言うべきだろう。

誰にも日頃の精進とは別に運、不運がありそうだ。今日は自民党の総裁選、即ち日本の首相を選ぶ選挙が正式に始まった。当選する人が決まっているようなのである意味茶番であるが、残るお二人には大きな運試しなんだろう。当選確実視されている菅氏にとっても、来年の任期終了までに総選挙をするかしないかで運が試されることになりそうだ。他人の運気を云々するのは占い師に任せるとして、己のことに戻ろう。

お陰様で80歳に達することが出来たが、俺は運が良いなんて自惚れていると天罰が下るかもしれぬ。やはり精進が大切、精進とは健康の維持、健康は先ず睡眠、睡眠には適度な運動が必要。これまで1日最低1万歩を目標に頑張ってきたが、昨日は台風の影響もあって7千歩くらいしか歩けなかった。今日も相変わらず真夏の暑さなので歩数を少なめにしようと思っている。こうして精進は減少し、逆に段々加齢現象が高まるのも仕方ないだろう。

0 件のコメント: