2017年6月16日金曜日

安倍内閣も最終盤になってくれ

昨日はハイキングに行ったのでブログは休んでしまった。いつもよりかなり早く(5時頃だったかな)起きると、昨日からの続きで参議院本会議が間もなく開催されるだろうとのこと。夕方帰宅して風呂から上がり、冷えたビールを喉に流し込みながらテレビを観ると、案の定共謀罪法案の国会通過と文科省再調査でこれまで不存在だった文書が見つかったとの報道。当たり前過ぎて面白くもおかしくもない、うんざりするばかりだった。

疲れてもいたので8時前には床に就いて今朝5時までたっぷり寝てしまった。今朝は野際陽子さんの訃報がトップニュース、火曜日には亡くなっていたらしいが、テレビドラマや芸能ニュースには縁遠い小生にも惜しい人、凛とした表情なんて言葉はよく分かる気がする。2番手が家計学園絡みの報道で、文科省で見つかった文書の中に内閣府藤原審議官が手書きで修正を加え「指示は官邸の萩生田副長官からあったようです」と書かれたものが見つかったとされているようだ。

萩生田と言うおっさん、安倍政権発足以前は見たことも聞いたことも無かったが、現在総理の最側近だそうで、総理外遊の際だろうと記者会見であれ総理の背後霊の如く突っ立っているのをよく見かける。どんな能力が買われたかは知る由もないが、菅官房長官同様総理が杖とも柱とも頼っている風情はよく伝わってくる。国会での答弁を何回か聞いたが、人を小馬鹿にしたような答弁ばかりで、優秀さはかけらほども感じられない。内閣にあって警察なんかとの連絡役にはうってつけかもしれぬ。

何れにしても今日で国会は事実上の閉幕となる。いろんなメディアがこの国会についての論評をしているが、結構目立つのが「安倍逃げ切り」「安倍作戦勝ち」の見出しだ。事実を適切に評価するとそうなるのか、政権に胡麻をするつもりかは分からないが、一市民としては気分が悪い。確かに、参議院の幕引きも違法ではないし、国会議員の身分を持つ者は国会内の発言に関して国会の外で罪を問われることは無い。総理も国会議員だから「もし私や妻が関係していたら総理大臣はもちろん議員も辞めますよ。」と言ったことは嘘だったとしても何の罪にも問えないらしい。

従って今日半日、何を言われても黙って耐えればすべて目出度く幕引きができる。もとより都議選への影響何ぞ最初から問題ではないのだ。日を改めて書きたいが、つき合わされた内閣府藤原審議官他の官僚諸氏の行く末が気になるところだ。安倍政権が末永く続けば良いだろうが、そんなことはあり得ない。折角霞が関でかなりの地位まで上り詰めたのに、長い人生がハッピーになりそうもない。本人は自覚してるのだろうが可哀そうなことだ。

昨日のハイキングは下記からご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1170371.html

0 件のコメント: