2016年7月13日水曜日

季節外れのハイキング

今は梅雨の真っただ中、本格的な山のシーズンまでにはいま暫く辛抱が必要な時期でもある。しかし先月初めに奥秩父の甲武信岳に行って体力の衰えを実感してから、無理をしてでも月に一度くらいは山歩きをしなければとの強迫観念に襲われている。そこで昨日トレーニングの心算で、高尾山の地図に載っていた初めての山(権現山)に挑戦してみた。

JR中央線上野原からバスで登山口に行けることになっているが、あまり人気が無いと見えてバスの本数が極端に少ない。おまけに平日で電車は満員、その上朝7時前に新宿駅でホームからの転落事故があって到着が予定より15分も遅延。予定していたバスに乗り損ねてしまい、山歩きの順路を予定の逆回りにせざるを得なかった。結果的には余り損をしたとも思わないが、予定の狂いは何となく気持ちが悪い。

山の方も、人気が無いのも十分理解できる面白みの無い山であった。しかし首都圏のハイキングコースでまる1日誰にも会わないのも異常に近いだろう。登山口近くや下山した集落の農家の方が、本当にもの好きだねぇとあきれ顔で言っておられたのも無理からぬこと。ずっと針葉樹林帯だったので熱中症は何とか回避できたが、それでもかなりバテバテ。流石に昨夜は熟睡できたようだし、足腰は思ったほど辛くない。毎日歩道でトレーニングしている効果が少しは出てきているようでもある。

面白みは全くありませんが行程の詳細は下記でご確認いただけます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-915485.html

0 件のコメント: