2015年12月15日火曜日

諦めが肝心・果報は寝て待て

自民党は財政が豊かと見えて、選挙でもないのにあちこちにポスターが張られている。しかもそれが結構頻繁に更新されるのでお気づきの方も多いだろう。安倍総理の顔がでかでかと印刷された最新版のキャッチコピーは『経済で、結果を出す。』となっている。「あんたに言われなくても経済は全て結果だよ」と、つい半畳を入れたくなった。自公政権の経済政策がこれまでに成功していると認める人は少ないと思う。

しかし政府が出来る経済政策なるものを考えてみれば、所詮は国民から税金をどんな手段でいくら集め、それを如何に国民に還元するかに尽きるだろう。となれば、政府に与えられている選択肢はそれほど多くは無い筈で、なかなか上手くいかないのは当たり前のことかもしれない。いつも自公政権の悪口ばかり書いているが、自公政権だから上手くいかないのではなく、誰が政権に座っても日本はもうこれ以上経済なんか成長しないのではないか。

経済学者の藻谷浩介氏が前から指摘する通り、人口減とりわけ労働人口が減っていく中でデフレから脱却なんてことは土台無理な話、には改めて共感を覚えずにはいられない。しかし、未来永劫に経済成長が止まるのもなんだか寂しい話だ。今後政権を担う人にはもう少し長期の経済ビジョンを語ってもらいたいものだ。枕をどう表現するかは悩ましいだろうが、「当分は経済成長は無理です」と枕に付けることが出来れば政府も大分気が楽になるだろう。「もっと別なことを考えましょう。」とでも言えば何か知恵が出そうな気もする。

愚考するに、経済発展のためには国内に新しくて力強い産業が起る必要があるだろう。分野は何でもいいかもしれぬが、兎に角未知の分野からの発想で生まれてこなくては駄目だ。これを生み出すのは若い人の役目で、言っちゃ悪いが年寄りの頭では絶対と言っていいほど無理だろう。最近で言えばホリエモンとか楽天の三木谷氏あたりかもしれぬが、好みで言うと余り好きになれない。もっとまともな産業を起こしてほしいものだ。若い起業家を育てるにはどうすべきかだ。

先ず第一は一定の年数(最低10年や15年)を掛けて、母数となる子供を増やす努力だろう。それには睡眠時間の長いことが必要らしい。日本人の睡眠時間は韓国人と並んで世界的に見て最も短いらしい。長い方の1位2位が南アフリカと中国とのデータなので、「だからどうした」の感無きにしもではあるが、政治が何を出来るか真面目に考える必要はあろう。無責任なこと言えば、不景気が続いて貧しくなれば、自然に子供は増えるのかもしれない。何故なら自動的に睡眠時間が長くなるのではと思うからだ。

現在経済成長目覚まし国はどこもハングリーな国だ。きっと子供も多いことだろう。思えば、戦後日本がめざましい経済発展を遂げたのも。突き詰めて考えれば貧しさ故ではなかろうか。ご先祖様が外国や世界銀行からやっとの思いで金を借り、歯を食いしばって頑張ればこそであって、金持ち面で偉そうに外国に金をばら撒く国になってはお終いだ。大人はもう何もかも諦めて、子や孫の代以降に期待するしかなさそうだすよ。

下手なお笑いにお付き合い願いました。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

本当に金権自民党のポスターばかり目立ちます。これは日本中なんですね。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
コメントありがとうございます。
何枚になるか分かりませんが、相当な枚数でしょうから費用も馬鹿にならないでしょう。
見て思わず含み笑いをしてしまいました。