2015年3月3日火曜日

春が待ち遠しい

昨日病院に行って注射を1本打ってもらい、帰りに会計すると約5千円。1割負担なので約5万円の治療である。加えて4週間分の薬が処方されていて、これが2千円強。併せると約7万円とはびっくりした。癌治療が始まったことを実感せざるを得ない。癌保険のテレビコマーシャルがうるさいほど流されている訳が分かるような気がする。

未だ放射線治療は始まっていないが、今週金曜日は放射線科の診察とコンサルがあるとのことで、再度来院を要請される。その際「よければご家族もご一緒に」とのこと。勿論、婆さんにもその気は無いが、そんなことを言われると何か大事かと勘違いしそうだ。「前立腺癌なんぞ病気のうちに入らない」と励ましてくれる友人もいるが、放射線治療が始まると通院回数が格段に増える筈だ。入院より益しと判断した結果だけれど段々気が重くなってくる。

下らぬことでくよくよしたくないが、何やら腰まで痛くなってきた。相当気を付けて朝晩柔軟体操をしたりしているが、どうも事務所の椅子がよくないのかもしれぬ。何と言っても12年前にリサイクルショップで4500円で購入した代物。これで座り心地が良けりゃ罰が当たる。あと1か月で目出度く後期高齢者の仲間入りだ。日常的に不具合が発生しても不思議は無いのだろう。

財布の中が心配になって、区役所に電話してしまった。お馴染みの国民健康保険課に問い合わせると、後期高齢者医療に関することはこちらではお答えしかねますので、担当に電話を回しますとのこと。幸い医療費1割負担は変わらないらしい。医療費が高額になれば一定額以上が還付されるのも変らないとのこと。冷たい北風が吹いているが雨は夜になってかららしい。事務所から池袋まで約2.5kmの間に河津桜が1本だけあって、今日の寒空にピンクの花が3分咲きになっていた。

彼岸まではなかなか本格的な暖かさにはならぬだろうが、春が待ち遠しい。

0 件のコメント: