2014年11月6日木曜日

自画自賛 

風邪をひくのが怖くて遂にセーターを着込んしまった。昼間居る事務所がコンクリート製の建物のせいだろうか、木造築50年のあばら家に比べると大分寒い。隙間風が吹き込んでも、畳敷きにガラス戸と障子が2重になっている和風建築には、確かに独特の温もりがある。婆さんが今年の2月に膝の手術をして以来、座ることが出来なくなったので、居間だけ畳を上げて、イスとテーブルにしようかと提案したが、言下に却下されてしまった。

座卓で飯を食っている小生をチッチャな椅子に腰を下ろして睥睨しながら「これが一番。」と仰っている。山の神には逆らわないことにしているので、なけなしの家計から無駄の出費をせずに済んでいるのは有難いことだ。この程度の気候でセーターを着込むでは先が思いやられるが、もう暫くすれば東京でも10℃を下回る日が出るだろう。どうしても暖房が必要になるが、ガスの契約をしていないので必然電気の消費量が増える。電気代が昨シーズン以上に高くなりそうなので気が重い。

年を取ると気の重いことが多くなるのは仕方ないことかもしれぬが、滅入ってばかりいても始まらない。何とか自分のプラス面を見つけて、自分自身を励まそう。

来年4月には目出度く後期高齢者の仲間入りだが、まあそこそこ元気が何と言っても一番だ。今日も同期の友人から電話で前立腺癌を心配してもらったが、取り敢えず手術をしないことで医者の同意を得ているので、そんなに心配せず普通に暮らしている。むしろこの夏山登りをしなかったので、足腰の衰えが気になるが、山に行くことを諦めれば、普通以上の体力も必要ないと思えばいいじゃないか。友人の中には街を歩くにも杖を使用する人が出はじめた。

マラソンやゴルフに専念するスポーツ好きの友人たちと比較すれば、些か劣等感を感じない訳でもないが、上ばかり見ないで下も見てみろとの思いである。今や趣味と言えるのは、囲碁とブログ書きくらいになってしまった感がある。囲碁は専らパンダネットの囲碁だが、これは棋力が落ちることなく、どちらかと言えばむしろ向上しているかもしれない。暇に任せて毎日打っているが、現在国内のランクで1万番以内(9千番台)になっている。

20万人近いユーザーとも言われるので上位5%以内だとすれば大したものではないか。少なくとも小学校から高校までの学生時代、50人足らずのクラスで5番以内に入るなんてことは先ず無かったのだから。そう言えばこのブログも、80万人近く登録している日本ブログ村の総合ランキングで1万1千番、114人登録の男性シニア部門では天晴れ1位とか2位に入ることがあり、常に5位以内には居るようだ。読者の皆様に感謝しなくてはいけない。ありがとうございます。

錦織圭選手や羽生結弦選手の世界ランクと比べることは無理だが、自画自賛できて良かったなぁ。何処かの総理みたいだ。笑^^

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

囲碁もブログも上位5%以内!素晴らしいではないですか。
期待しています。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
いつもありがとうございます。
お褒めに与りまして^^^^^