2013年11月4日月曜日

楽天イーグルス 日本シリーズ優勝

普段野球中継などめったに観ない。スポーツ嫌いではないが、観戦が性に合わないだけである。特に野球は小さい時から下手くそだったので、就職して職場対抗の野球の試合でもユニフォームを着たことが無い。1年生はほゞ強制的にプレーを命ぜられてもアンパイア役でご勘弁頂いたくらい。しかし今年の日本シリーズには人並みの関心があった。

シーズン前に楽天優勝を予言した専門家が居ないそうだが、それが巨人を相手に戦うのだから興味が湧かない方がおかしいだろう。当然楽天に勝ってほしいと思いはじめた。婆さんもオーナーは好きでないようだが、野球チームの楽天を応援していて、何も知らない小生に解説してくれる。田中投手の24連勝でリーグ優勝する前後から食事時に恰好の話題を提供してもらった。

但し小生が観戦する時に限って楽天が負けるので、日本シリーズ中は食事時にテレビをつけないようにしていた。一昨日の第6戦も、普段無関心の私がたまたま口出しをしてチャンネルを切り替えさせた途端に2-0から3-2に逆転されてしまった。婆さんが怒ってチャンネルを元に戻すが時すでに遅しだった。昨日は日曜日、婆さんに言われなくても20時には自室に引っ込んで、録画した囲碁番組を観ることが習慣である。

2時間の番組を観終わってチャンネルをBS1に戻すと楽天の勝利投手インタビューが放映中だったので「やったね」と思った。婆さんはハラハラしながらと言っていたが、巨人をゼロ封している。大したものだ。日本中のスポーツファンが喜んでいるのも良い。判官贔屓の日本人にはアンチ巨人ファンは多いようだが、アンチ楽天は少ないだろう。連休に相応しい明るい話題だ。

チームの力とは不思議なものだ。ギャラの違いはあっても、選手やコーチ個人の技術や体力などの力量については、チーム毎にそう大差があるとは思えない。それがチームになると昨年優勝したチームが最下位にいなったりする。そこに面白味があるのだろうが、プロスポーツチームの監督のリーダーシップとは凄いものだ。星野監督のコメントも相手を立てながらも並々ならぬ闘志が伺える。これもリーダーシップの一因となっているのだろう。

監督も小生から見ればまだまだ若いが、身体は相当ボロボロになっているとのこと。勝負の世界はさぞ厳しいに違いない。
楽天チーム全員に心から「おめでとう、そしてお疲れ様でした。」

0 件のコメント: