2013年11月24日日曜日

今年最後のハイキング

昨日は多分今年最後となるであろう山歩き、これで丁度12回目になる。朝7時に家を出て、池袋から7:30のレッドアロー号で飯能まで行き、そこからバスで名栗湖へ、9:30には棒の嶺能登山口に到着。紅葉の最盛期は過ぎているが雲一つない最高のハイキング日和。11:20には標高969mの山頂に到着。東から西までの180度の眺望だが、晴天に恵まれかなり遠くまではっきり見渡せる。

山頂はかなりの混雑で、小学生を含めた家族連れが目につく。写真撮影の後でゆっくり昼食。主食はお握りにチーズ、デザートはドライフルーツとミカンとお菓子、熱い麦茶が美味い。レジャーシートの上で裸になる訳にはいかないが、シャツを脱いでアンダーシャツ1枚での日向ぼっこ。快晴の上に無風なので汗がすぐに引いて、背中がポカポカしてきて実に心地よかった。思わず山頂で小一時間の長居は珍しい。

降りは奥多摩のJR御岳駅に向かった。途中の岩茸石山までは初めて歩く道だったが、ここは先程の登りと打って変わって殆ど人に出会うことも無く、快適な尾根歩き。と言ってもこのコースは「関東ふれあいのみち」で「山草のみち」として登録されているところで、春であれば草花が多いと紹介されているし、道の整備状況も悪くない。多分今年最後のハイキングなるだろう。

自宅を7時に出て夕方6時には帰宅できたし、交通費合計3千円に満たない。夕食時の缶ビール1本が何とも言えないくらい美味く喉に浸みた。千メートルに満たない山々の尾根歩きではあったが、それなりの疲労感はあるし大満足の1日だった。

山歩きの詳細は下記をご参照願います。