2012年2月2日木曜日

寒さ対策

このところの寒波と降雪で苦労している雪国の人には申し訳ないと思いつつも、都会に住む老夫婦のノー天気な話しになってしまいました。

寒い日が続くが今年は身体の調子が悪くない。去年の暮あたりから年齢を自覚して万事慎重に慎重にと心掛けているせいだと思う。先日も書いたが今シーズンから着衣を増やした。長年冬場は木綿の半袖アンダーシャツにゴルフウェア(夏物)を着て上にセーターを1枚、下はメリヤスのステテコと決めていた。暮頃だったか、めったに自分で買い物などしたことがないのだが、ユニクロのヒートテックなるものの評判が良いので、試しにアンダーシャツを1枚買ってみた。

着てみると成程少し暖かいような気がする。しかし1枚1000円近いので、「どうしたものかね」と婆さんに持ちかけた。普段背広とワイシャツと靴くらいしか買ったことがない癖に、婆さん任せの下着を勝手に買い込んだので逆鱗に触れたのだろう。「これから全部自分で買いなさい、ぷんぷん。」と婆さんに怒られて追加は購入は断念した。このような場合はすぐに降参するに限る。結局1回着たきりでその後着用していない。

怒られた翌日婆さんが「これを着てみたら」と出したのがグレーの袖無しでチョッキのような下着。木綿のアンダーシャツの上に着るのだが、こいつも新しい機能性繊維と言うやつだろう。尻まで隠れる長さで極めて保温性が高い。これもシーズンに買うと結構高いらしいが、春先に500円くらいで買っておいてくれたらしい。やはり蛇の道ではないが、慣れない事をしてはいけないとしっかり反省している。同じ日に冬用の靴下も下ろしてくれたが、今年の靴下はウールの感触で暖かいのに、なかなかすり減ってこない。

毎朝テレビ朝日系列で天気予報担当の依田さんが、この冬とか今年一番のとか極寒のとか表現を変えるのに苦労しているのを笑いながら見ているのだが、一級の寒さが居座り続けている事だけは間違いない。慎重の一環で、年末以来散髪するのも我慢してきたが、遂に今日散髪もした。その後で少し歩いたが、気取る年でもないのでスキー用の帽子をすっぽりかぶった。大分風も出てきたが流石に寒さを感じない。これも当分は外せなくなるだろう。

この寒さだ、今年は諏訪湖の御神渡りも出現しそうとの事。久し振りに中央本線に乗って見たくなった。

0 件のコメント: