2011年12月24日土曜日

ハイキング納め

昨日は天皇陛下のお誕生日、天皇家のもの日は不思議に晴天が多い。国民はおろか自然界もお慶び申し上げていると素直に考え、お裾分けに預かって本年最後のハイキングに出かけた。目的地は河口湖畔に立つ三ッ峠山。聳えると書きたいが、そんなに高くも険しくも無い。ただ山梨県側から富士山を眺めるには最高のポジションと聞いたので、行く気になった。

新宿発8:14のホリデー快速でJRが富士急に乗り入れ、乗り換えなしで10:20に河口湖に到着する。河口湖に近づくと、雪をかぶった峰が青空に浮かび、裾野が眼前まで伸びる富士山が現れる。今年は遠くから何度も見たが、目の当たりにする富士山の美しさと雄大さには圧倒された。登山口までは季節外れのためバスが無いのでタクシーを利用。11時から登り始めて12:30には山頂に着いてしまった。

途中の道はアイゼンを必要とするほどではないが、雪が張り付いている。寒さのため引き締まっていて歩きやすいのは良いのだが、指先の感覚が無くなって、昼食を摂るのに難儀したこと、温かい麦茶を持参したのが正解で、用意してくれた婆さんには感謝感謝だ。残念だったのは登頂時間が遅かったので、山頂は寒さがきついだけでなく、肝心の富士山が雲に隠れて頂上を拝むことが出来なかったのと、朝のうちに写真を撮らなかったので、日記に自慢できる写真を上げられない事かな。

しかし、時に冬の太陽のぬくもりを楽しみながらも、身の引き締まる寒さの中を4時間ぐらい(帰りはタクシー利用を往路の半分にした)山の中を歩いて、冷え切った体で飛び込んだ我が家の風呂の有難さだ。平成23年山歩きの納めとしては上々で、缶ビール1杯飲んであっという間に寝てしまった。

冒頭の写真は帰りの電車の車窓から。

山紀行は下記からご覧願います。

tak さんのコメント...

これはいい文章ですね。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
早速にコメントをありがとうございます。
押し迫ってきましたね。寒さも一段のようです。
十分ご自愛されてよい年をお迎えください。