2011年5月20日金曜日

ソーラーパネル

今度の震災の影響で、最近は一般家庭にも節電を呼び掛ける宣伝めいた声が益々大きくなっている。テレビ局が何を考えているのか知らぬが、CMだけではなく番組内でご丁寧にも節電方法を、電球をLEDに替えろとか扇風機を買えとか具体的にお示しくださるが、「お前は電気屋の回しものか」と鼻白むばかりだ。今朝笑ってしまったのは「扇風機の賢い使い方」で、扇風機は風が出ていく窓際に外向きに置くのが効率的に一番、なる話。テレビ局のお姉さんが真顔で喋っている。婆さんもあきれ顔で「扇風機は風が身体に直接当たるように置くのが一番に決まっているじゃないの。ばかでないの。」

婆さんは「私は生れてこの方飛行機に乗った事が無い」に加え、IH調理機はおろか電子レンジだって使った事がないだの、洗濯機は2槽式に限るだのと詰まらない事を自慢しているので、我が家ではオール電化生活とはほど遠く、電気使用量も節約する程のものではないし、必要もないと自覚している。どうしてもと言うなら、使用中の炊飯器をやめてガスにしようかと冗談を言う程度の話である。政府か電力会社か知らぬが、節電節電と大騒ぎをして、自動車会社が休日をウィークデーに振り替えるとか市役所が水曜日を半ドンにして土曜日に役所を開く事に文句を言うつもりはない。

基本的に節電話は我が家とは無関係な話である。だから以下の事も知らないのは小生ぐらいで、ここに特筆大書する程の事ではないかもしれぬ。ただ、いつも家で電力の話をする度に「あんなもの付ける人の気がしれない」と憶測で話していたのだが、この事を知って益々意を強くしたことは事実だ。

それが何かと言えば「ソーラーパネルの設置」である。今日たまたま2年程前にソーラーパネルを設置した作家の村上龍氏の話を聞いた。彼は一昨年家を新築して南面屋上一面にパネルを設置したとの事。どこに住んでいるか知らないが、先月までの計画停電区域内だったようだ。彼が言うには、計画停電の影響を受けてしまったとの事。システム的にソーラーパネルで自家発電した電気は全量東電に流れ、自分の家庭が使用する電気は東電から来ている電気を使用するようになっている。電気料計算だけが相殺勘定になるらしい。

もっとも、やろうと思えば自家発電電気を先ず自家で使用する設定もできなくないらしい、ともごもご言ってはいた。まさかと思ったので、インターネットで調べてみると、やっぱりそのようだ。節電騒ぎに乗じてソーラーパネルの売り込みも力が入ってくるだろうが、検討される諸氏には慎重な検討をお薦めしたい。


多くの証言があるが、以下に一つを引用しておく。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158455816 参照
  -------------------------------------
ソーラーパネル付きの家庭の多くは、計画停電時は停電するところが多いです。
ソーラーパネルからは売電する経路のみに繋がり、使う電気は電信柱から来ている線に繋がるため、通常の家と同じように停電します。
ただし、いくつかのメーカーのものは、災害などの停電時用として1.5kWのコンセントがパワーコンディショナに付いている物もあります。

仮に直接ソーラーパネルから直接電気を使えるとして・・
太陽光は、だいたい1平米あたり1kWのエネルギーが有ります。
これを電気に変換する効率が、10%くらいなので、100Wしか発電する事が出来ません。かなり広い面積のパネルを付けている家庭なら、昼間は停電しないかもしれませんね。

パネルは100Wで5万くらいが相場のようですね。
ソーラーパネルは直流発電なので、交流への変換機などを合せて、5kWで300万円くらいするそうです。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

気を使っていただいて有難うございます。
いつも感心して拝読しています。
奥方の仰ることはごもっともなことばかり。
泰然自若・・腹の据わった方ですね。
あなたにとっては自慢の奥方ではないでしょうか!

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
いつもコメントをありがとうございます。
自慢できるほどの妻かどうか?根性が据わっていますのでおっかない(家内)です。何事も逆らわないよう心掛けている次第です。