2011年3月7日月曜日

たわごと

春は未だ少し先かと見え、東京でも午前中から雪になってしまった。やはり彼岸が来ないと寒さから脱出する訳にはいかないのか。雪降りではあったが、いつものように池袋まで昼飯を食いに歩いてきた。行きつけ弁天庵の野菜かき揚げうどん+ゴマいなり1個で600円也。体が温まって実に美味い。

通りすがりのガスステーションの見慣れた看板で、ガソリン価格が急速に上げているのが分かる。今年の初めに130円を切っていた普通ガソリンが、今日は141円と表示されていた。自動車は運転しないが、中東やアフリカの騒動がこんなところに影響しているのだろうな。食料品も値段が上がる傾向らしいし、生活も容易ではないのだろう。

と所帯じみた感慨にふける一方で、ところで後10年生き延びたとすれば、あと飯を何回食わなきゃいかんのだろう考えてしまった。365日の10倍の3倍か、約1万回だ。1回1千円としても1000万円、家内の分を入れて2倍にしても2000万円もあれば事済むのか。こう考えると、未だに仕事にしがみついている自分がおかしくて、腹の中で笑ってしまった。

最近意識的に、新聞テレビを余り熱心に見ないようにしている。知らず知らずに情報過多に慣れ過ぎていた事を少し反省しているのである。地球の裏側の騒動や愚にもつかない国会の論争を聴いても、どうせなるようにしかならないのだから、我が人生には何の役にも立たない。見聞するに不愉快になる事が多すぎる。

ニュースを娯楽と勘違いするとは不謹慎の極みだが、いっそ共産党の都知事でも誕生した方が、笑えるかもしれない。そう言えば久しく寄席にも行っていないが、寄席にでも行って思い切り笑ってきた方が善いのかな。

0 件のコメント: