2010年4月21日水曜日

党首討論

今日も又暇にまかせて党首討論を最初から最後まで見た。自民党総裁谷垣さんは「あなたは日米関係を悪化させている、ばら撒きで日本の未来を暗くしている、政治と金の問題で国民に政治不信抱かせた。」3点セットを掲げた。そして「5月末の普天間移設問題解決に職を賭すと言いなさい。」と迫った。勿論鳩山総理が「ハイ、その時には私は辞めます。」なんて言う筈も無い。正確には覚えていないが「旧政権の後始末を職を賭す覚悟でやっている。」と開き直られたところでお時間となった。

谷垣さんが少し可哀そうになった。特に米軍海兵隊の抑止力で鳩山さんから「日本にとっても抑止力はある。」と答えを引き出したまでは良かったが、知ったかぶりのついでに「朝鮮半島の有事や世界平和への貢献等を考えれば、駐留地は地政学的に沖縄でなければならない。」ような事を言ってしまった。口が滑ったのかどうか分からないが、これは言わない方が良かったのではないだろうか。自民党が日本の国益を離れてアメリカの世界戦略の片棒を担ぐポチになってる事を端無くも曝け出した様に感じるのは小生だけだろうか。

谷垣さんは沖縄の負担軽減に思いを致さない事を自ら認めた事になっている。沖縄の人達が今日の討論をどのように受け止めたか是非教えてほしい。鳩山さんには「日本に海兵隊の抑止力なんか必要無い。」とどこかで開き直ってほしい。どうして出来ないのだろう?はっきり言い切れるのは共産党の先生だけと言うのも少し情けない。どうせなら2大政党の党首が、国益という観点からすれば今後日米関係をどうすべきか、についてもっと堂々の論戦をしてほしい。

公明党の山口代表は相変わらず政治と金で迫っていたが、なんかあっさりとかわされた感じだ。山口さんはプロの弁護士、鳩山さんはその意味ではアマチュアなのに不甲斐ない。

2 件のコメント:

山猫軒 さんのコメント...

はじめまして。
山猫軒ともうします。
今日は仕事でTVを見ませんでした。
もっとも、最近は新聞も取るのを止め、TVのニュースショウのたぐいのものも、一切見るのをやめて、
NHKのニュースで十分。解説不要、マスメデイアはゴミ箱へになってしまいました。

このブログで党首討論があり、その内容の一端を知ることが出来て良かったと思っています。

かつて、民主党結党に関わった一員として、
今日の政治状況を複雑、そして、残念な思いで見ています。

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
コメントをありがとうございます。

最近は新聞、テレビのニュースショウを見るのをおやめになっていられるとの事。敬意を表します。私も毒されているものの一人ですが、マスコミが日本に相当な害を及ぼしている事は否定できません。

現在の政治状況についての残念なお気持ちも理解できます。
ただ、新政権の支持率は下がりっぱなし、閣内が一見ばらばらでダッチロール状態に見えるのは確かですが、私はマスコミに提灯を付けられて一般市民が付和雷同的に支持しない方が良いのではと思ったりもしているところです。