2009年12月14日月曜日

平和な国ニッポン

遂に今年も余すところ半月になってしまった。こちらの人生もますます残り少なくなってくる。めでたさも中位なりなんてとても言っていられない。かと言って何かやり残したとか、これだけは是非しなければならない事がある訳でもない。毎日をただ同じような生活リズムに乗って淡々と過ごしているだけだ。テレビのニュースも朝夕の新聞も毎日ざっとは見る事にしている。今日は新聞休刊日だが、無ければ無いで食後ゆっくり茶を喫する事が出来るので、この方が良いなとも思ってしまう。

毎日報道される経済や社会関係のニュースはざっとは見ても殆ど瞬時に忘れてしまうようだ。一昔前まではスポーツ関係のニュースなんか殆ど見る事はなかったのに、逆に最近はこっちを良く見ている。特にゴルフなんかもう2年近く前に止めてしまったのに、遼君やさくらちゃんやタイガーなんぞゴルフをした事が無い婆さんと掛け合いをしながら見てはしゃいでいる。可笑しなものだ。序に家庭内の下品な話題からで恐縮。年寄り二人が行く末を案じて暗い会話をしても仕方ないので、如何に低俗な話題をしているかをご披露することをご容赦。

たまたま今朝一番寝床に居ながらでテレビをひねったら、たまたまスポーツニュース。野村沙知代さんがタイガーの浮気について話していた「男の浮気なんて犬が電信柱に〇〇〇〇〇〇するようなものよ。」朝っぱらから不謹慎だが布団を着たまま大笑いをしてしまった。1週間の初めにこんな愉快な話を聞いたので今週は何かいい事があるかもしれない。起きて婆さんと早速この話題、タイガーウッズが可哀想だとか、早く離婚すればいいとか、浮気をしないプロゴルファーなんて遼くんぐらいしかいないのではとか、他にはやはり大金を稼ぐのも大変だろうが使う事になるともっと大変だと大盛り上がりだった。

もう一つ最近他人事でよく話題にする事、電車の中の人物百景、我が家は自家用車を持たないので夫婦とも公共輸送機関利用が多い。男子は疲れている所為か居眠りしている人が多いし、最近は漫画本を読んでいる人が少なくなっている。出版不況はこんな場面からも伺えるのかもしれない。代わりに携帯電話とゲーム機が多いなあ、ヘッドホンを聞きながら一心不乱に小さな画面に見入っているのは世界共通なんだろうか?

女子となると、すげえ婆さんでも熱心に携帯を見たりメールを打っている。どんな用事があるのかぜひ聞いてみたいものだ。老いも若きも車中での飲み食いは完全解禁だし、車中でのお化粧、これが最高に面白い。欧米では売春婦のサインだそうだが、外人さんが見たら日本では真昼間から売春婦が良く働くと見えるのだろうか?俺は、四角い鏡を取り出して真剣に付けまつげをいじっている女性の顔を見るとこっちが恥ずかしくなる。と言ったらそれを見ているオジサンの顔を見るのが又楽しいのだそうだ。

他にも万引きで生計をたてている一家が、子供に万引きをさせている時に親は自家用車の中で待っていると言うニュース。どこか不思議と言うより小泉純ちゃんではないが笑ってしまうしか無い。他人事になると沢山あって話題は尽きない、他人様から見ればこちらも相当おかしな事をしているのだろう。不況だ不況だと騒ぎながら、低い次元で生きている小生には日本と言う国は結構な国だとしか思えない。

0 件のコメント: