2009年11月2日月曜日

都民の森で紅葉狩り


先月31日の土曜日に東京都の西のはずれ奥多摩にある都民の森をハイキングして来た。ここはもう山梨県と境を接している遠方なので意外と都民に知名度が低いように思う。私自身も一昨年の春偶然に知った。今度で3回目の訪問になるが、来る度にいい場所だと思う。アクセスに少し時間がかかるが、武蔵五日市からバスでハイキングコースの中心にある都民の森のバス停に着く。新宿から約3時間掛る。

>
しかしここに来ると山奥ながら突然、駐車場、森林館、木材工芸センターとびっくりするような立派な施設が整っている。ここを中心にハイキングコースが幾つも綺麗に整備されている。特に今回歩いたコースで感激したのは中心地から三頭大滝に至るコースで、ここには木材チップがびっしり敷き詰められていて歩きやすい。コースの最高地点は「三頭山山頂(1,532m)」になっている。山頂に峰が三つある事から名付けられたようだ。


今回は昔一緒に仕事をした同世代のハーフリタイアメントと久しぶりののんびりしたハイキング、天気も打ってつけの好天、標高1100mにある都民の森センターから上は秋たけなわで広葉樹の紅葉が秋のやや弱い陽ざしに映えていた。

0 件のコメント: