2009年9月1日火曜日

肩の荷降ろし

今日新しいプロジェクトがやっと稼働し始めた。計画から完成まで4か月近く掛ったが、大勢のスタッフの協力を得てやっと完成した。メルマガの配信システムだが読者がどの程度集まるかがこれからの課題。
配信対象は商業ベースではなく、ずっと制作管理をしてきたホームページ読者としているので急に大きな数字は望むべくもないが、やはり多いに越した事は無い。

自分で実際に購読している有料のメルマガもあるが、時々定時に送られてこない事があったり、不具合があってお詫びが来たりすることが良くある。今回送り手となってみて初めて、構築するシステムの難しさが大分分かった。ホームページのコンテンツを更新するのと異なり、先ず読者からメールアドレスという個人情報を受取り、それを管理しながら適時適切にその読者に情報を配信するのは対象が何人であれ
システム的にはかなり精緻なものが必要になる。おそらく仕事としては最後にして最大?なものになるかもしれない。

我が駄文をご愛読いただいている同期の諸兄にはピンと来ないかもしれませんが、具体的なテスト例を一つ書きます。インターネットの世界はご案内のように様々な障害があるので、メールについては出来るだけ厳重なセキュリティー対策が講ぜられています。すると多数の人に一斉にメールを送信する場合、今回構築したサーバとは別(KDDI)のウィルスチェックサーバを経由させますので送信先が100人程度なら5秒で全読者が受信完了しますが、1000人になると全てに到達まで5分、1万人が対象になると1時間10分も掛ってやっと全てに到達という試験結果です。

商業ベースのメルマガサーバが如何に高性能サーバを必要とするかを初めて知ったような次第です。
まあ、こんな自慢話をタラタラ書いても仕方がありませんのでこの辺にしておきますが、相当ホッとしています。

0 件のコメント: