2009年8月10日月曜日

今年の夏は安上がり

昨年の夏は娘夫婦と孫二人を引きつれて志賀高原にハイキングに出かけた。今年もどこかに連れて行かねばと考えてたら、先に先方からリクエストが来た。今年の夏休みは孫にもそれぞれの予定があって、二人一緒にそちらの祖父さんと動けるのは8月の9日と10日だけ。旅行は無理だと思うから映画「ナルト疾風伝 火の意思を継ぐ者」に連れて行って下さい。との事。内心ほっとした感じで昨日はプールも碁会所もお休みして、孫とアニメ映画を鑑賞。二人に感想を聞かなかったが、何か仲間の友情を強調するような内容だったようだ。小学校も高学年になってこんな映画のどこが面白いのかなと思いつつこちらは半分昼寝をしていた。

しかも映画館内で買い食いは一切なし、映画終了と同時に家まで一目さん。しかも二人とも「パスモ」(地下鉄やJRで利用できるICカード)まで持っている。お陰で出費は3000円ぽっきり。いつもは地下鉄の駅を出たところのスーパーで一袋150円のカードを3組ずつ買わされるのだが、昨日はそのおねだりも無し。有り難いと言えば有り難いが、半ば寂しい気がしないでもない。夏休みに来る時はいつも通信簿を持ってきていたが、今年は何故か忘れたそうだ。考えれば当たり前の話で、自分なんか親にもなるべく見せないようにしていた筈だ。ここら辺はやはり少しずつ大人になりつつあるのだろう。

こんなに天気が悪いと言うのに二人ともまっ黒、下の子が風呂から上がってくると背中は皮が剥け始めている。二人とも少なくとも「良く遊べ」の方はしっかりこちらの言いつけを守っているらしい。こちらの爺は何故かお盆もまともに休めそうにないので、どこかに連れて行って、という具合にならなかった事は良かったし、経済的にも安上がりに済んだのも良いが、老人が山にも行けずに仕事をするというのは余り頂けた話ではない。今週末から来週にかけてどこかで休みをとる事が必要だ。それにしても問題はこの天気だ。雨も嫌いではないなんて気取った事を言っていたが、こう毎日雨が続くと行く先を考える気も起きない。

0 件のコメント: