2009年7月13日月曜日

この期に及んで

昨日の東京都会議員選挙は予想通り民主党の圧勝だった。出口調査の結果を見ると共産党も善戦しているように思えたのだが、公明党は全員当選して議席を伸ばしているのに共産党の議席が減ってしまったのは少し残念でもある。国政もそうであるが、自公のなれ合いはどうも頂けない。

公明は権力側に居る事のみ優先していると言われる中で、次回総選挙で自民が大敗したらどうするのだろう?民主が都議選同様に大勝したら、まさか「一緒にしてよ」とは言いにくいような気もするし、民主の方でも「よっしゃ、一緒にやろう」とは言わないと思うが。総選挙が終わると何が起こるのだろう?政界再編成なんて言葉が躍るように、政治家に節操を求める事は八百屋で魚を求める事なのだろうか。民主が政権を取ったら、少し愚直に約束を守る努力をして欲しい。

それにしても麻生太郎は偉い。この期に及んで自らの手で解散総選挙を仕切るというのだから。これで自民党内部でも言われるように、自民党員の集団自殺になればそれはそれで結構な事だと思う。昨日の都議選でも奈良市長選でもでもびっくりするような若い青年が当選してきている。何も出来はしない、無責任だとのそしりはあるがやらせてみなければ分からない。悠久不変の国家について、冥土に近い呆け老人が己の名誉や死に欲絡みで物事を決めるのは良くない。オバマではないが勇気ある青年に最終判断させた方が良いに決まっている。但しそばで賢く老練な人間が青年の要望に応じて、気持ちとしてはボランティアでサポートをしてやる事が必要になるのだ。最近は60歳を越しても老人という意識がない奴が多すぎるのも困ったものだ。

政権交代は景気の後退、だから困るでしょうが。と呆け老人の麻生は言うが、景気なんか今でも良くなっているとは思えないし、既に失業状態にある人からすれば「どうせ落ちるなら、どこまで悪くなるか見てやろうじゃないか」という気持ちになる人だっているのではないだろうか。同じ呆け老人の爺は景気の事は全く分からないし、目出度く年金も頂いているが、現政権が本当に国民の生活を心配しているとは思えないので、駄目もとでもいいから政権交代をさせたいと思っている。

今朝のテレビでサミットから帰国した総理が、昨日大勢の警備担当者を引き連れて不潔そのものいでたちでジョギングに出かける様が報道されていた。よくまあ恥ずかしくも無く、大事な選挙の当日にテレビカメラの前に馬鹿面をさらすものよ、とあきれ果てるばかりだ。普段びっくりするようなファッションで決めているのに何を考えているのだろう?余計なお世話ではあるが、四分五裂状態の自民党総裁としてそんな事をしている時ではないだろう。その点民主党の小沢一郎は全くテレビに出てこない。まさに目前に迫った総選挙に向けて必死に取り組んでいるのだろう。と勝手に思ってしまうのも彼の作戦かもしれないが、生き方としては何となく好感を覚えてしまう。

あれほど党内がまとまらないように見えた民主党もこのところ何となく一致団結しているように見える。これも小沢の引き際のタイミングの図り方が功を奏しているのではないだろうか。あと1か月か2か月、嘘でもいいから緊張感を持って纏まっていてほしい。兎に角一度は政権交代をしない事には何事も始まらない。総選挙で政権がひっくり返れば翌日からでも、民主党の中も論功行賞から始まって不平やら不満が噴き出し百鬼夜行状態になるかもしれないが、沈没する自民党から逃げ出そうとする人間の行動を観察できるのが楽しみの一つでもある。

0 件のコメント: