2009年6月19日金曜日

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間ではないとの事だが、気分としては完全に梅雨の晴れ間である。鬱陶しい日が4日も続いたので気持ちが良い。臓器移植法なるものの話題が急に出てきたが、家での会話も長く続かない。命にかかわる事なので、家族に切実な問題を抱える人を思うとあまり気安く返事をする事も出来ず、つい生返事になって会話は短く終わってしまう。昨年暮れに3人目の孫が無事生まれて、身内に切実な問題が無い事を神に感謝するばかりだ。自分も天命をそろそろ自覚しなければいけない年齢ではあるが、その受け止め方が良く分からないのが本当のところだろう。

天命と言えば麻生さん、この人に関する話が茶の間の話題として一番愉快で楽しい。自民党は学級崩壊状態と上手い事を言ったTVのコメンテータがいたが、自民党代議士の右往左往ぶりを見ると言い得て妙だ。日米同盟をわざわざ党首討論の最後に持ち出す本人が、米国大統領の名前を間違えるなんてお笑い以外の何物でもない。後で「何で台本にきちんと書いてないのだ!」とか言って役人を叱りつけたのだろうか?

明日明後日は久しぶりの山歩き。天気が良くなったのが本当にうれしい。

0 件のコメント: