2009年5月26日火曜日

核実験、新型インフルエンザ、官邸の危機管理

参議院で補正予算審議の真っ最中である。そもそもこの補正そのものが実にいい加減、政府が必要な仕事のために補正予算審議を国会に要求するのではなく、なんでもいいからまず予算をつけさせてからゆっくり使い方を考えよう、と言う事があまりに見え透いている。第一政府は参議院の審議なんか最初からあっても無くても同じ、30日間幼稚園の生徒と遊んでやっているような雰囲気だ。ならば参議院なんか無くしてしまえと言うのが婆さんの言い分だが、ある意味尤もである。

インターネットで昨日今日の予算委員会を中継を垣間見ていると、政府の緊張感のなさがひしひしと伝わってくる。昼間からこんな中継を見る暇人はそう多くはないだろうが、暇な老人にはぜひ見てほしいものだ。特に昨日は北朝鮮で核実験があった。官邸ににもたらされた第一報は気象庁の地震観測所からのものであった。総理はモーニングを着て外出中、外務大臣は外遊中。参議院に呼びつけられた外務副大臣は元スケート選手で有名な橋本聖子さんである。今朝の新聞にも少し書いてあったが橋本さんが可哀想だった。

フェミニストの小生としては民主党もせっかく副大臣になった彼女をあんなに痛めつけなくてもと思うが、
副大臣という立場は伊達ではないのだからもう少し真剣に備えるべきだろう。要するに役人も官邸も危機意識なんか全く無いし、参議院をなめ切っているのだ。参議院をなめるのは百歩譲るにしても、日本の政府そのものが、北朝鮮も置くとして、同盟国である米国からさえ蚊帳の外に置かれている事が露呈しているのは情けない。霞が関中(防衛省を含め)の役人が官邸を見習って昼寝をしているようなものだ。

官邸の中枢にある首相、官房長官とそのスタッフは、どう見てもこの国について何らかの問題意識を持っているようには見えない。たまたま所属政党の事情で図らざるポストにありついているだけだから仕方がないとしよう。新型のインフルエンザの危機に見舞われても、テレビで勇ましい姿を放送してもらえると喜ぶのが関の山だろう。まして昨日の核実験に直面しての体たらく、総理曰く「私の限界を超えているのでコメントしようがありません。」だ。正直と言えば正直だが、では誰がこの国の将来を見据え真剣に考えを巡らせているのか?もしかすると野党にはかなり真剣に考えている人がいるかもしれない。しかし野党の政治家では政府内部で国民のために働く事が出来ない。

愚考するには、やはり役人がしっかりしていないと困る。それもポリティカルアポインティーにならない程度の、あまり偉くない中堅ががっちりしていないととんでもない事になるのではないか?小生も若い頃にいろいろな省庁の役人と付き合った経験があるので思うのだ。当時からおそらく今でも、霞が関の官僚諸氏は、「霞が関の行政こそが、常時集積されている日本中のファーストハンド情報をハンドリングする日本で最大最高のシンクタンクである。」と豪語していたものである。序に言えば「この情報を駆使する秀才の宝庫でもあり、残念ながらその墓場でもある。」とも付け加えたものだ。

ところが昨今の事情は見ると、なまじ政治家のリーダーシップや官邸機能の強化が打ち出されてきた事によって、霞が関官僚諸氏のモラールが著しく低下しているやに聞く。元々エリート官僚は一つのポストに長居はしない。故に彼らは責任を問われないのだ。その良し悪しは置くとしよう。エリート官僚の下には職人のような古だぬきが居て情報の集積を保持している筈である。それを時のエリートがいかにハンドリングするかに彼らの仕事のだいご味がある筈である。それがどうもそうではなくなっているようだ。日本最大のシンクタンク機能が弱体化し、情報の集積機能が破壊され、結果的に官邸の危機管理能力の低下につながっているとすれば大変な事である。

少し横道になるがアメリカのCIAとか NSAが如何なる機能を有しているか知らないが、こんな事を思い出した。小生が就職した46年前、先輩が「大学時代NHKのニュースを毎日英訳してCIA提出するアルバイトをしていた。」と話してくれた事を思い出す。防衛省にせよ外務省にせよ、自公政権であれ共産党は兎も角として民社党政権であったとしても、そんな事とは関係なく緊密なパートナーシップを確立している同盟国のカウンターポジションとの間で情報のやり取りは緊密でなくてならない。ところが今回のインフルエンザや核実験において、日本の役所が同盟国からも蚊帳の外に置かれていた実態が明らかになったのは実に由々しき事ではないか。

本当はアメリカのように民間に優れたシンクタンクが存在して、政府機関との間で人材が行き来すれば一番良いのだろうが、現在の日本で旧「満鉄調査部」的なシンクタンクを出現を期待するのは先ず無理な相談だろう。アメリカのランド研究所に匹敵させたいのが経産省傘下のアジア経済研究所なんて事も聞いたような気がするが、一体どんな調査をしているのだろう。民主党が政権を取っても役人が機能しないとなると危機には対応できるはずも無い、とても心配だ。

0 件のコメント: