2009年5月8日金曜日

政権交代

小沢一郎氏の秘書逮捕から早くも2か月以上が過ぎてしまった。最初の報道に接した時は、これは大変な事件が起きたものだ、やはり日本では政権交代は容易な事ではないなと感じた。勿論CIA謀略説やら国策捜査、内閣と特捜検察のグル説、検察の暴走等々所説を聞き及ぶと何れも尤もであるようなないような。結局どれも正鵠は得ていないという事だろう。

興味を持ってその後の報道などを見ているが、被疑者の大久保秘書が起訴されて以来テレビや新聞の報道に関連報道が極端に減っているのが不思議でならない。小沢氏もあまり表に出てこなくなったので残念に思っていた所連休が明けたら急に党首討論を民主党の方から申し込んだとの事。

小沢一郎という人物は「馬鹿を相手にしない」という、こちらにとっては比較的分かりやすい行動をとってきたので「え?まさか!」と言う感じ。どうせ噛み合わないとは分かっていても実現すれば必見だろう。

世の中の空気を読めば、政権交代のためには代表交代の方が話は早そうで、民主党員の大部分はそのように願っているのだろう。しかし悪い事をしていないと言っているし悪い事をしている形跡も無い代表に、表だって「辞めてくれ」とは言えないので内心相当にやきもきしているのだろう。確かにネット情報なんかだけで言えば、ここで辞めたら民主主義が死んでしまうてな事まで言っている評論家のおじさんが沢山いる。

小沢氏自身も自らの身処出来については政権交代実現のための一点で決める。と言っているようである。彼も相当に悩ましいところだろう。いくら戦略戦術的に見て合理的と言う判断があったにしても、やましい事が無いのに辞めるという事になればこれまでの政治スタイルを否定する事になって民主党の雑魚議員と同じ行動様式になってしまう。論理的整合を貫いて居座った結果が選挙に惨敗でも困った話だ。

傍観者ではあるがこちらも気がもめる。何が彼が取るべき道か判断できない。選挙がいつになるか分からないが、小沢氏も馬鹿ではないから相当に考えているのだろう。来週の党首討論を楽しみにするしかない。

0 件のコメント: